特集記事
SPECIAL

(3)「チームで一つになりたい」山本嶺二郎 新体制インタビュー

ラグビー 2023.04.03

 昨年度は惜しくも準々決勝で敗戦した全国大学選手権(以下、選手権)。100周年という節目の年に、5年ぶりの日本一奪還を目指す。新スローガン『ONE MEIJI』の下、チームやファンが一丸となって廣瀬雄也主将(商4=東福岡)率いる新体制が始動する。本連載では新チームの監督、4年生のインタビューを全7回にわたって紹介します。(このインタビューは3月15日に行われました)

 

――これまでの3年間を振り返っていかがですか。

 「ずっと優勝を目標にやってきたのですが、なかなか結果が出ませんでした。僕は結構メンバーに入れていただいて、3年ではいろんな仕事を任されるようになったのでその分悔しい思いをしました」

 

――最高学年になって変わったことを教えてください。

 「そこまで大きくは変わっていないですが、昨年度あまりできていなかったことを今年度はしっかりやろうということを4年生で話したので、そのような部分を切り替えています」

 

――具体的にどのようなことを話ししましたか。

 「少しコロナの制限が緩くなるのに合わせて、寮が汚くなるなど私生活でも緩くなってきている部分が見られたので、今年度は身の回りからしっかりしようと話しました」


――副将に抜擢(ばってき)された時の気持ちを教えてください。

 「キャプテンになるのは僕か雄也(廣瀬・商4=東福岡)となっていたので、当然キャプテンを務める覚悟はできていました。雄也とも『どっちがキャプテンになっても大丈夫やな』と話していたので、副将という立場にプレッシャーはあまり感じていないです」

 

――理想のリーダー像を教えてください。

 「『フォロワーシップ』という言葉を僕の中でとても大事にしています。『リーダーシップ』はよく聞くと思いますが、それは雄也みたいなキャプテンの存在です。僕はあんまり導いたり引っ張ったりするのは苦手なので、周りを連れて行く、周りを巻き込んで下から(主将を)支えることを目標にしたいです」

 

――『ONE MEIJI』に込められている思いを教えてください。

 「明治がファンやスタッフも含めて一つになりたいという意味で『ONE MEIJI』にしました。でも僕としては、1番はチームでありたいです。下のチームがあまりチームに関わってこないなどが1番の問題だと思っています。昨年度から気を付けていましたが、今年度は特に僕たちがしっかり関心をもって下のチームの子に教えたりとか、僕たちが引っ張っていったりすることで、もっと応援されるのではないか、チームに関わってくれるのではないかと思っているので、そういうことを大事にしています」

 

――ロックとして意識していることを教えてください。

 「やはりロックはあまり目立つポジションではないですが、見られてなくても実は努力してるというところが、ロックのいいところというか、僕の気に入っているところです(笑)。だからおごらずに自分のできることをしっかり全てこなして、次の仕事、次の仕事という感じでやっています。ドンキーワークやダーティーワークと言うこともあるのですが、そういうところを今年もしっかりやっていきたいなと思っています」

 

――今年度の個人としてのテーマを教えてください。

 「フィジカルですね。昨年度は、フィジカルは負けてはいないですが勝ってもいないという印象だったので、今年度はサイズアップをして、“前へ”という言葉を体現できるようにフィジカルを強化したいです」

 

――春シーズンはどのようなシーズンにしたいですか。

 「あまり勝敗にこだわるというより、最後の優勝につながる春シーズンにしたいです。だからまずは土台作りというか『明治が今年一番大事にすることは何か』ということを示していけたらいいなと思っています。でも中途半端にはしたくないので、結果にこだわるというより内容にこだわっていきたいです」

 

――1年間を通してどのような選手になりたいですか。

 「副将という立場を任せていただいたので、まずは雄也をしっかりサポートするということと、やはり100周年ということで雄也もプレッシャーがあると思うので、そこの部分でも雄也をサポートしてあげたいです。あとは僕たちが1年生の時の4年生である(箸本)龍雅さん(令3商卒・現東京サントリーサンゴリアス)たちの代は本当に偉大な存在だったので、下級生にとって常にそのような存在でありたいなと思います」

 

――ありがとうございました。

 

[森口絵美理]

 

◆山本 嶺二郎(やまもと・れいじろう)法4、京都成章高、191センチ・110キロ

好きな食べ物は甘いもので、趣味はコーヒーを入れること。「甘いものが好きなのでコーヒーと一緒に飲んでみたらコーヒーにハマりました(笑)」


関連記事 RELATED ENTRIES