(71)明早戦直前インタビュー 早大・相良南海夫監督「一戦一戦自分たちの立ち位置を測っていく」

ラグビー
2020.11.29

 明早戦まで残り1週間。計3回にわたって明早戦直前インタビューをお送りする。第1回は早大・相良南海夫監督。昨年は就任2年目にして全国大学選手権の優勝監督となった手腕家。就任3年目となる今年の早大は、ここまで対抗戦Aグループを唯一全勝でひた走る。昨年の国立で行われた決勝以来の明早戦。来る12月6日に向けてお話を伺った。(この取材は11月12日に行ったものになります)


――ここまでの対抗戦を消化していかがですか。

 「今年はこういう状況で、春季大会も無くて、練習試合もできず、短い間福島に合宿はしましたが、目的としては強化というより、チームで過ごすということにしていました。相手との相対的な力関係、比較した時の自分たちの課題など、いろいろ見えない中で本番に突入した感じだったので、一戦一戦自分たちの立ち位置を図っていく、そういう位置づけです。その中で結果としては勝ちを積み重ねられました」


――今年のチームについて教えてください。

 「丸尾(崇真・文構4=早実)のキャプテンシーがチームを一つにしている感覚はあります。(完成度は)測れないですよね。スコア的には早稲田大丈夫という印象が強いかも知れませんが、我々としても手探りの中で一個一個積み上げてきているところなので、100点というところまではもちろん届いてないと思います。むしろ最終形というより、一戦一戦成長していくという部分だと思うので、そういう意味では試合ごとに出た課題を修正しながら成長している感じはあります」


――帝京大戦、筑波大戦を振り返っていかがですか。

 「(帝京大は)まさしく自分たちの立ち位置を図るには格好の相手だったので、今持っている力全部出そうという形で臨みました。そういった意味で今年は〝BATTLE〟というスローガンを掲げていますが、ブレークダウンをはじめとする接点の部分で引いたら話にならないということは我々も選手も分かっていたので、良かったです。(筑波大戦は)中盤、中だるみするところはもちろんありましたけど、この4戦、5戦目のヤマ場をいい結果で終えられたことは良かったと思います」


――例年と比べて戦術に変化はありますか。

 「今年で(就任)3年目のチームになりますけど、ディフェンスベースのチームづくりというのはぶれずにやってきているつもりです。去年もシーズンを通して成長しましたし、そこは変わっていません。今はいつけが人が出るかも分からない状況ですし、発熱の選手が出たら経過観察しなければいけないなど、感染を広げないためにもどうしてもそういうオペレーションをせざるをえない。攻撃の面に関しては誰が入ってもいいように意識して練習をしています」


――マネジメントの側面で変わった点はありますか。

 「特に変化は無いですけど、S&Cコーチが変わったりしたくらいで、スタッフは留任です。当たり前のことですけど、何かあれば正しい対処をする。先が見通せない中で何があるか分からないということは常々発信するようにはしていました。いろいろな現象に対して一喜一憂していたらやっていられません。全部受け入れてその先を考えること、そこが例年と異なる点ですかね」


――昨年の大学選手権優勝から得たものは何ですか。

 「経験できたことが財産じゃないですか。その過程において、いろいろな事があったと思いますが、少なくとも今の2、3、4年生はそこを経験しているので、何をしなければいけないかということを部員自身が経験できたこと、そこが一番じゃないですかね」


――スクラムハーフ齋藤直人(現サントリーサンゴリアス)、スタンドオフ岸岡智樹(現クボタスピアーズ)の後継についてお聞かせください。

 「学生スポーツなので、メンバーが入れ替わることは宿命です。齋藤、岸岡という高いレベルの人間が担ってきたことを、今年新しいメンバーが担うという意味では自分自身も要らぬプレッシャーを感じてしまうこともあると思います。その選手ができるキャパシティーというのは限られていますし、15人で組み立てていければいい。そういった意味で春、夏と経験を積ませてあげられなかったというのは一つ誤算ですよね」


――今年のチームに懸ける思いを教えてください。

 「どこのチームも同じですが、こういう状況、いろいろと制約がある中で、選手たちはラグビーに取り組んでいます。気が張り詰めた中で、プレーしている学生たちが本当に自分たちの目標を手にしてほしいなと思います。そのためにも僕ができるのはグラウンド外のところであったりするので、しっかりやっていきたいです」


――ありがとうございました。


[高智琉大朗]


◆相良 南海夫(さがら・なみお)

早大では4年時に主将。卒業後は三菱重工相模原に進んだ。好きなドリンクはブラックコーヒー。お酒はビール党