影の司令塔・山﨑洋之「僕の声はみんなにとっての準備」 

ラグビー
2019.11.28

 大学屈指の両翼だ。今年度、ウイングのスタメンを張るのは山﨑洋之(法4=筑紫)と山村知也(営4=報徳学園)の最上級生コンビ。山﨑は体幹の強さを生かしたステップが魅力で、対抗戦でも首位タイの9トライを挙げている。山村はトライへの嗅覚に優れたいだてん。ともに50㍍6秒0の快足で、チームを何度も勝利に導いてきた。4年生になった今年度は、山﨑がBKリーダー、山村が副将を務め、チームをけん引している。下級生の頃から紫紺のジャージーをまとい、戦ってきた2人。その胸の内には日本一の喜びとともに苦い経験も。そろって戦う明早戦は最初で最後。一番の笑顔で終われるように、頂に向けハイスピードで猛進する。


自身と自信 

 6歳で始めたラグビー。大学は同志社大に進んだ兄・翔太さんが敷いたレールではなく「自分が新しく築きたい」と明大の門をたたいた。下級生の頃から紫紺を身にまとい活躍した一方、心の奥底では常に恐怖と闘っていた。「俺の所に来るな」。ラグビー選手の中では決して大きくない175㌢という体格。そんな山﨑に高校とは桁違いの激しさとスピードで相手が迫り来る。2年次秋の筑波大戦後には「波があり安定感に欠けたことが原因」。Aチームのメンバー落ちを経験した。

 そんな中「良いときも悪いときも同じメンタリティで挑むことが大事」。田中監督の言葉が背中を押した。その後は調子の波をなくすために練習前のルーティンを開始。今日までずっと続けてきた。すると心の余裕から次第に安定したプレーができるように。相手に突き刺す低いタックルは努力のたまもの。恐怖心に打ち勝ち、チームに流れを呼ぶ切り込み隊長へと成長を遂げた。「もう大丈夫」。その顔には確かな自信がみなぎっていた。


思いの転換

 予期はしていた。「すまん。リザーブに回ってもらう」。昨年度の対抗戦・慶大戦を前に掛けられた田中監督の言葉が頭から離れなかった。開幕から4試合連続スタメン出場を果たした山﨑。「九つ取ったしトライ王を狙える」。そんな絶好調の矢先、髙橋汰地選手(平31政経卒・現トヨタ自動車ヴェルブリッツ)の復帰によりスタメンの座を失った。「どうして自分よりも、帰ってきたばかりの汰地さんなのかな」。やりきれない思いが募った。

 それでも、長年の経験と信頼がある4年生の背中を見て「チームが勝つならリザーブでもいいかな」。自然とチームを第一に考えるように。大学選手権決勝ではスタメンに返り咲き同点トライを奪取。22年ぶりの大学王者に一役買った。「僕の声はみんなにとっての準備」。グラウンドでは誰よりも大きな声を響かせる。その姿はまさに影の司令塔。チームへの情報提供だけでなく、思いも言葉に乗せて。「もう1回あの光景が見たい」。今日もグラウンドには彼の声がこだまする。


【中村奈々】


◆山﨑 洋之(やまさき・ひろゆき)体幹の強さが光るラン。動物で例えるならウナギ。

※この紙面のご購入を希望される方はこちらからお申し込みください

年間購読・新聞販売について