ルーキー特集【鈴木健太郎】

フィギュアスケート 2011.10.07
――フィギュアスケートを始めたきっかけは何ですか?
   両親がコーチをしていて、その影響が大きいですかね。ちゃんと練習を始めたのは小学校の時くらいからで す。

――明大を選んだ理由は?
    父親が明治大学だったから、ちなみに高校も一緒なんですよ。改めて考えてみると父親の敷いたレールの上 を通っている感じはありますね。

――明大に来てみてどうですか?
    地元の大学に行かないでこっちに来てみると、新しいことばかりで刺激を受けています。こっちに来てよかったです。

――毎日どのくらい練習していますか?
    朝練を6時から7時半くらいまで、夜は2時間くらいリンクを貸し切りでやっています。たまに寝坊して朝練ができない時もありますが・・・

――新しい環境での練習はどうですか?
    いいと思いますよ。正直、今までで1番楽しく練習できていると思います。

――つらいと思う時期がありましたか?
    そうですね、去年はケガで1年間特に何もできなかったですし、中学時代には全く練習しなくなった時期もありしました。

――今季の演技の曲目を教えてください。
    ショートはピアノジャックで、フリーはヴァンヘルシングのサントラを編集したものです。

――得意技は?
    得意技ですか・・・強いて挙げるとするならステップですかね。

――ライバルはいますか?
    自分の世代の選手はみんなうまい人ばっかりなので、とりあえずしっかりとついて行きたいです。

――今週末に東京選手権がありますが、具体的な目標は?
    具体的な目標は持ったほうがいいとは思うんですけど。ジュニアからシニアに変わって1年目ですし、とりあえず結果を出すというより、東京に来て半年間練 習してきたことをしっかりと出し切りたいです。

 謙虚な姿勢で、一つ一つの質問に丁寧に答えてくれた鈴木。今週末の東京選手権の活躍に期待だ。

◆鈴木健太郎 すずきけんたろう 法1  泰星高   170cm・62kg


関連記事 RELATED ENTRIES

定期購読・新聞購入のご案内 クレジット決済による定期購読