(13)内定選手によるコメント/Jリーグ加入内定選手合同記者会見

サッカー
2019.11.28

 駿河台キャンパスでJリーグ加入内定選手合同記者会見が開催された。プロへの加入が内定している、GK加藤大智(商4=名古屋グランパスU―18)、DF中村帆高(法4=日大藤沢)、MF瀬古樹(政経4=三菱養和SCユース)、MF安部柊斗(政経4=FC東京U―18)、MF中村健人(政経4=東福岡)、MF森下龍矢(文4=ジュビロ磐田U―18)の6選手が会見に臨んだ。明大からのJリーガー誕生は、10年連続だ。


 

以下、各選手のコメント

加藤大


 「4年間の思い出として、天皇杯の川崎フロンターレ戦が一番印象に残っています。1年生から3年生まで本戦に参加できずにいて、4年生となった今季は必ず本戦に出たい思いが強かったです。その本戦に出場できて、自分も自信につながるプレーができましたので、川崎フロンターレ戦が一番の思い出に残る試合です。総理大臣杯のように勢いが大事になってくるトーナメント戦でも勝てましたし、リーグ戦のような長いスパンでの積み上げてきたものが発揮される大会でも勝てました。この二つの大会が取れたことはこのチームの良さだと思います。最後インカレをしっかり取って悔いなくやり切って、プロの道に進んでも活躍していきたいです」


★プロ内定発表時のインタビュー記事「加藤大がJ2・愛媛FCへ来季新入団内定!」も併せてご覧ください。

 

中村帆 


 「自分の持ち味は、一対一の守備やスピードを生かした攻撃です。大学生活一番の思い出は昨年度の総理大臣杯で優勝したことです。人生初のタイトルで、自分がそのピッチに立っていたのでとても印象に残っています。この4年間は多くの方に支えていただき、感謝しています。明治大学でサッカーできる時間も残り少なくなってきましたが、感謝の気持ちをピッチで表現して、チームのインカレ優勝に貢献します。」


★プロ内定発表時のインタビュー記事「中村帆がJ1・FC東京へ来季新入団内定!」も併せてご覧ください。

瀬古


 「大学生活で印象に残っていることは寮生活です。僕自身初めての経験でした。8人部屋と16人部屋という素晴らしい環境の中で毎日部員と接することで、サッカーでも私生活でもチームとしてつくり上げていくところが強さの秘訣だと改めて感じています。最後にインカレが残っていますが、総理大臣杯とリーグ戦の2冠は明大の歴史として既に辿り着いているところです。自分たちが今年掲げた『超越』というスローガンは、3冠に重きを置いているので、このインカレを取ることが大事になってきます。これからの自分たちの戦いに注目してほしいです」


★プロ内定発表時のインタビュー記事「瀬古がJ2・横浜FCへ来季新入団内定!」も併せてご覧ください。

 

安部


 「自分の大学生活の思い出は、2年次の川上村合宿です。その時の練習がすごくきつくて、それが自分の一番の思い出になっています。練習中に嘔吐をしてしまうほど厳しい練習でしたが、それがあったからこそ今の自分があると思っています。今年の総理大臣杯では決勝の時にケガをしてしまい途中交代でしたが、優勝することができて、仲間に感謝しています。インカレに向けては、自分の学生生活最後の大会ですし、今年最後の明治でできる試合なので、一戦一戦を勝ち抜きたいと思います。これからはプロという厳しい道に進みますが、自分で選んだ道なので、覚悟と責任を持って日々向上していきます」


★プロ内定発表時のインタビュー記事「安部が古巣のJ1・FC東京へ来季新入団内定!」も併せてご覧ください。

中村健


 「4年間自分なりに悩んで、少しは成長できたのかなと思います。自分は1年生の頃からトップチームに関わらせていただいたのですが、実は総理大臣杯決勝のピッチに立つのは今年が初めてでした。そういったところも含めて特別な1年になったと感じています。この4年間で一番印象に残っている部分としましては瀬古と被ってしまいますが、はじめに東京に来て、明治大学の寮を見たときが一番思い出に残っています。来季から鹿児島に行ってプレーしますが、インカレを取ってからでないと自分自身納得がいくような形でスタートできないと思うので、4年間の全てを集中して頑張ります」


★プロ内定発表時のインタビュー記事「中村健がJ2・鹿児島ユナイテッドFCへ来季新入団内定!」も併せてご覧ください。

 

森下


 「明大に来て本当に良かったです。というのも、サッカーだけではなくて就職活動を通して、自分の大切にしているものや、人に伝えることの重要さを学べたからです。印象に残っている思い出は川上村合宿です。みんなで小さな露天風呂でぎゅうぎゅうになって入りました。普段16人部屋でぎゅうぎゅうなのに、合宿でもなるんだなってみんなで痛感した出来事でした。インカレについては、僕たち自身が優勝して喜ぶのももちろんですが、明大のサッカーを見に来てくれている人の心を動かせるようにしたいです。明大は野球とラグビーが人気なのですが、やっぱり大学サッカーもいいねと言われるような試合ができればと思います」


★プロ内定発表時のインタビュー記事「森下がJ1・サガン鳥栖へ来季新入団内定!」も併せてご覧ください。


[サッカー担一同]

 

★栗田大輔監督のコメントはこちら