(2)春季リーグ戦前 上田希由翔主将×宗山塁内野手 MU砲対談

2023.03.30

 

(この取材は3月4日に行われました)

 

――お互いにどんな選手だと思いますか。

宗山塁内野手(商3=広陵):どんな選手ってむずいな。希由翔さんは、なんかもう見て分かる通り体強いです。だからもう負けないですね。当たり負けしない絶対に。プラス柔らかさもあるっていう、プロです。

上田希由翔主将(国際4=愛産大三河):クールなイメージありますけど、本当に後輩感出してくるので(笑)急に子供になったりとか。

宗山:ええ!?そんなことない。

上田:たまーに。オンとオフしっかりしてるんで。

宗山:いいように言ったらですね。

 

――似ていると思うところはありますか。

宗山:似ていると思うところ…似てないですね。

上田:似てないね、ほんとに似てない。

 

――逆に違うと思うところはありますか。

宗山:全部です。

上田:(野球で言ったら)打席に余裕がある(宗山)、余裕がない(上田)。打った時に喜ぶ(上田)、喜ばない(宗山)。

宗山:(笑)喜んでますけどね自分も。

(お2人ともあまり喜ばないですよね)

宗山:希由翔さんはあんまり出さないですね。

上田:イチロー目指してるらしいですよ(宗山が)。

宗山:そういう美学です。自分の。

上田:ちょっと今年ガッツメンバー目指そうかなと思うんだけど。

宗山:えーいいじゃないですか。

上田:でもキャラじゃないじゃん。

宗山:そうですか?ガッツポーズしたらかっこいいですけどね希由翔さんが。

(昨年度の慶大戦とかはみなさんかなり喜んでいましたよね)

上田:もう自然と出たよね。やろうと思ってやってない。自然と出ちゃった。

(盛り上がっていました)

上田:じゃあたくさんやっていきます。キャプテンが上がったら上がるでしょ。

宗山:確かに。

 

――3番4番という位置にお互いがいる存在感はどう感じていますか。

宗山:ある程度俺が残塁しても希由翔さんが返してくれるだろうという。余裕をもって打席に入れます。

上田:常に、宗で終わるだろうっていう感覚にならないんで、常に集中しておけるというか、回ってくる感覚でいられます。

 

――日本代表でも一緒にいることが多いと思います。

上田:普通に仲いいからね。

宗山:ジャパンじゃなくてこっちきても一緒にいることが多いっす。

上田:一緒に練習したり、自然と2人でいたりこの2人含めた3、4人とかでいることが多いね。

 

――お互いに尊敬するところ、すごいと思うところはございますか。

上田:守備。

宗山:体力すごいですね希由翔さん。体力これぐらい欲しいっす。野球してて落ちないっていうか、体力がすごいあるので、これぐらいあったらずっと同じプレーが続けられるから、それはうらやましいです。

 

――MU砲で引っ張っていこうという意識はございますか。

上田:自分ら2人は意識してないですけど、周りが言うので。

宗山:ベンチからMU砲って聞こえるもんね。

上田:俺らは別に、一回MU砲で打とうかとか言ってたけどね。ジャパンの時にMU砲で打とうって言って、東芝戦の時に、打ったんや、それぐらい。あとは気にしてない。

 

――お互いを一言で言えばどんな存在ですか。

上田:大学で一番かっこいいショート!

宗山:それどうなんですか?(笑)。そんなことないと思うんですけど。希由翔さんは大きいです。何事においても。

上田:俺ってそんな大きい?

宗山:大きく見えます。大きいですけど実際。体も存在もです。

 

――お互いをライバル視することはございますか。

上田:ない!ないよな?

宗山:ないっす。もともとプレースタイルとかポジションもかぶらないから別ですね。

上田:心配はするで。ああ打ってないなっていう心配はするけど、全然。

宗山:別のポジションだとないですね。

 

――プライベートではどのような関係性ですか。

宗山:いやまあ、めっちゃ上下関係の厳しさを感じながら、って感じですね(笑)

上田:全然。タメ口で話すやん。

宗山:え!?

上田:普通にご飯行ったりするしね。

 

――第一印象と今の印象を教えてください。

上田:かっこいいやつ入ってきたなみたいな感じやね。

宗山:第一印象は、俺が入った時もう希由翔さん4番やったから、なんか〝4番〟って感じ。〝主砲〟って感じ。

上田:今の印象か。早く宗山のクールじゃない部分が見えてほしいなって、世間に知ってほしいなって。

(クールじゃない部分というのは)

上田:全然適当ですよ。生活。ちゃんとしてる時はちゃんとしてますけど。

宗山:適当に見せてるみたいな。よくゲームはします。

上田:するよ。下手だけどこいつ。宗山に唯一勝てるのがゲームかもしれない(笑)。

宗山:まあそうやって言っといてもらって、実際はどうかっていうことですよね。

 

――お互いに成長したと思うことはございますか。

宗山:希由翔さんはもうサードやりだして、2年生の時より守備の安定感が全然上がったっていう感じですね。

上田:宗は体つきも全然変わったし、試合に出ている時のメンタルが強くなったと思う。常に冷静でおれるみたいな。

 

――試合中の様子を教えてください。

上田:(打順が)近いからそんなにないけど、ピッチャーと対戦して宗で終わっちゃったら、どうだったとか聞いたり。試合中は疲れたねとか話してます。全然普通の会話してる。

 

――最後にお互いにメッセージをお願いします。

上田:これからも変わらず打って守ってね。

宗山:とりあえずプロ行ってください。プロ行って、どんな感じなのかっていうのをちょっと教えてほしいです。こういう世界やぞって。希由翔さんが行って教えてほしいっす。

 

――ありがとうございました。

 

[栗村咲良]