
(44)秋季リーグ開幕前インタビュー 竹田祐

(この取材は9月8日に行われました)
竹田祐投手(政経4=履正社)
――最後のリーグ戦を前に今の心境はいかがでしょうか。
「最後だと思って初戦から全力で楽しんで頑張りたいと思っています」
――今季の目標を教えてください。
「チームが優勝するために自分が投げるだけなので、優勝するために勝ちたいです」
――具体的に目標にする数字はございますか。
「全部勝ちます」
――完投や完封も視野に入れていますか。
「そうですね。投げていく上でそこは大事になっていくと思うので心のどこかに置いて、一球一球全力で投げていきたいと思います」
――夏はどのような練習を中心にされてきましたか。
「やはり投手は走ることが大事だと思うので、走ることは毎日欠かさずやってきました。球を強くするという練習も行ってきたので、今季結果が出れば良いかなと思います。かなり投げ込んでかなり走ったので、良い練習ができました。体のバランスがとても良くなって、そこが球の速さなどにもつながると思うので、その点に関しては良かったです」
――昨季は立ち上がりが課題でしたがいかがでしょうか。
「試合のときも練習のときも準備が大切だと思うので、準備を大切に心掛けてこの夏は練習しました」
――2番手の先発投手に関してはいかがですか。
「藤江(星河投手・政経1=大阪桐蔭)、村田(賢一投手・商2=春日部共栄)、石原(勇輝投手・商2=広陵)の後輩3人には期待しているので、その3人がカギになるかなと思います」
――ドラフト会議も迫っていますがいかがですか。
「自分の目指してきたところなので、その夢を叶えられるように頑張りたいです」
――秋季リーグ戦に向けての意気込みをお願いします。
「昨季は悔しい結果で終わっているので、優勝しか目指していません」
――ありがとうございました。
[西村美夕]
関連記事
RELATED ENTRIES