内海が勝ち越し2点本塁打! 慶大に快勝/東京六大学春季リーグ戦

硬式野球
2023.04.23

 悔しい引き分けから、一夜明け迎えた今試合。先発のマウンドに上がった蒔田稔投手(商4=九州学院)が6回1失点と試合をつくると、中継ぎ陣も無失点に抑える好投を見せる。打線は6回表に上田希由翔主将(国際4=愛産大三河)が同点適時打を放つと、内海優太内野手(商1=広陵)の2点本塁打で勝ち越し。投打がかみ合い、快勝した。


(明)○蒔田、藤江、千葉―小島河

(慶)●谷村、浮橋、森下、小川琳―宮崎

【安】(明)8(慶)5

【本】(明)内海(6回)(慶)廣瀬(4回)

【二】(明)宗山(6回)、上田(6回)◇犠打4 堀内(1回)、宮田(6回、8回)、直井(8回)◇残塁8

 先発を任されたのは蒔田。課題の立ち上がりを無失点で切り抜けると、その後も安定した投球を見せる。相手主将・廣瀬(慶大)に本塁打を許すも、6回を投げ6奪三振1失点。東大2回戦では2回で降板する悔しい結果となっただけに「今日で先発のチャンスは最後」というリベンジの気持ちを球に込め、復活への一歩とした。後を継いだ藤江星河投手(政経3=大阪桐蔭)、クローザー・千葉汐凱投手(営3=千葉黎明)もスコアボードに0を並べる。中でも藤江は、140キロ後半の直球とチェンジアップ、カーブを主とした変化球で相手打者を手玉に取り、2回を投げ一人の走者も出さない完全投球。昨季はケガに苦しんだが、オフ期間にフォームを改良するなどレベルアップに取り組んできた。1年次に第2先発として躍動した左腕の復調は、チームにとって大きな戦力となるに違いない。

 

 打線は6回表。前日までの3試合でわずか1安打と不振に陥っていた宗山塁内野手(商3=広陵)が二塁打で出塁すると、続く上田も右翼への二塁打を放ち同点に追いつく。勝ち越しムードが漂う中、代打で登場したのは内海。U−18日本代表では4番を務めた強打者の打席に、大きな注目が集まった。1ストライクで迎えた2球目。143キロの直球を捉えると、打球は左翼スタンドへ一直線。怪物ルーキーの試合を決める一打に、球場は大歓声に包まれた。内海はリーグ戦初安打が2点本塁打となり、怪物の誕生を予感させた。8回表にも二つの四球と相手の失策で1点を追加すると、直井宏路外野手(商3=桐光学園)が犠飛を放ち効率良く得点を重ねた。

 

 新星が放った一発で、勝利を手にした明大。投手陣はここまで4試合を終え6失点と粘り強い投球が続いているだけに、次戦以降も打者陣の奮起がカギとなる。次戦先発が予想される村田賢一投手(商4=春日部共栄)を援護し、勝ち点をつかみ取れるか。明大ナインに期待がかかる。

 

[伊藤香奈]