村上がJ2・大宮アルディージャへ来季加入内定!

サッカー 2023.03.30

 3月23日、DF村上陽介(法4=大宮アルディージャU-18)の大宮アルディージャへの来季加入内定が発表された。ユース時代を過ごした古巣への帰還が決定し、今季のプロ内定の先陣を切った。

 

 

 

(写真:ボールを保持する村上)

 

 「このクラブのために戦いたい」。そんな熱い思いを持ち続け、念願かなった村上。この新たなスタートラインにたどり着くまでの道のりは決して平たんではなかった。高校1年次、クラブユースの世界に足を踏み入れた途端にレベルの差を痛感。なかなか試合に出れない日々が続いた。しかし、2年次に国民体育大会(以下、国体)に出場し全国優勝したことをきっかけにクラブでの出場機会も増加。3年次にはキャプテンを任された。

 

 舞台を大学に移しても成長を続けた。プロ入りを目指し明大サッカー部の門をたたいたものの、まわりを見渡せばハイレベルな選手ばかり。「練習のワンプレーが勝負」と毎日を大切に過ごし、自分に足りないものを模索し続けた。また「先輩方から学べたことがすごく大きかった」と先輩の背中を必死に追いかけた結果、1年次から出場機会を獲得。しかし昨シーズン末からはケガに苦しみ、ピッチに立てない悔しさも味わった。そんな中に舞い込んできた古巣からのオファー。村上がサッカー人生で積み上げてきたことが評価され、自らの手でプロサッカー選手への切符をつかみ取った。

 

 喜びもつかの間、リーグ戦開幕が間近に控えている。今シーズン副主将に就任し、チームをけん引する村上の目標は「明大サッカー部の絶対的な存在になって試合に出続けること」。大宮アルディージャのJ1昇格を助太刀する明大のCBが、大学最後のシーズンを全力で戦い抜く。

 

[尾﨑陽菜]

 

選手のコメントはこちら

 


関連記事 RELATED ENTRIES