上級生の活躍が光る! 全員野球で血の明法戦を制す/東京六大学野球春季リーグ戦

硬式野球
2022.05.11

 上級生の活躍で接戦をモノにした。1点を追う5回表、蓑尾海斗捕手(文4=日南学園)の適時打で同点に追いつくと、打席にはこれまで無安打に倒れていた堀内祐我内野手(文3=愛工大名電)。相手エースが投じた2球目を振り抜くと、打球は一二塁間を破り決勝の適時打に。上級生が意地を見せ、4戦に及んだ〝血の明法戦〟を制した。

(明)◯村田、髙山―蓑尾

(法)●篠木、塙、尾﨑、石田―村上

【安】(明)12(法)10

【本】(法)今泉(2回)、浦(4回)、宮﨑(9回)

【三】(明)山田陸(3回)、長南(5回)

【二】(法)高田(4回) ◇犠打2 日置(3回)、堀内(9回) ◇併殺1 ◇残塁11 ◇盗塁2 堀内(2回)、日置(6回) ◇失策0

 集中打が光った。打線は3回表、四球と安打で好機を広げ、1死一、三塁の場面で主砲・上田希由翔内野手(国際3=愛産大三河)を打席に迎える。フルカウントから低めの直球を捉え適時打を放つと、続くは山田陸人内野手(法4=桐光学園)。高めに浮いた初球を右中間へ運び、走者一掃の適時三塁打に。中軸の連打で、1回戦はわずか1点に抑えられた相手エース・篠木(法大)から幸先良く3点を取る。5回表にも先頭打者が安打で出塁すると、今季初スタメンの長南佳洋外野手(文4=八戸学院光星)の適時三塁打を含む4連打でさらに3点を奪い相手エースをノックアウト。5回10安打6得点の猛攻で、1回戦の雪辱を果たした。

 

 一方の投手陣は、髙山陽成投手(文4=作新学院)がこの日も救援で見せた。2点をリードした状態でマウンドを託されると、気迫の投球で法大打線を抑え込む。9回に一発を浴びるも、4回を投げ許した安打はこの1本のみ。2回戦に続きロングリリーフを果たした4年生右腕の力投で、チームの勝利を手繰り寄せた。

 

 法大との4連戦を制し、単独首位に立った明大。次週には優勝を争う慶大との大一番が待っている。「全部の勝ち点を取りにいく」(堀内)。この勢いのまま慶大に勝利し、41度目の頂まで上り詰める。

 

[野口優斗]