先発好投も後続が続かず 今大会4位で終える/東京六大学秋季フレッシュトーナメント

硬式野球
2021.11.04

   悔しいドローゲームとなった。打線は4回表に追加点を奪うなど順調に得点を重ねていく。先発の渡部慎之介投手(情コミ2=桐蔭学園)も相手打線を寄せ付けない好投を見せた。しかし3回裏に相手打線に捕まり同点に。それでも、後を任された投手陣は無失点に抑え、同点のまま試合終了。3位をつかむことができず悔しい一戦となった。

(明)渡部慎森、山田翔、千葉菅原、横山

(慶)森下、浮橋、前田、駒形―宮崎、善波

【安】(明)5(慶)5

【三】(明)菅原回)

【二】(慶)関(2回)

(明)◇犠打2 水谷(2回、4回) ◇併殺1 ◇残塁9 ◇盗塁0 ◇失策3

  

 先発を任されたのは、立大戦でも好投を見せた渡部慎。初回から2三振を奪うなど幸先のよい立ち上がりを見せる。3回裏には1死二塁のピンチを迎えるも「変化球主体でゾーンで勝負をしにいった」。変化球を巧みに操った投球で後続を断ち切り、4回無失点と先発としての役割を果たした。一方の打線は2回表、先頭の久島光太郎内野手(政経2=徳島城南)が内野安打で出塁すると、菅原謙伸捕手(政経2=花咲徳栄)が適時三塁打を放ち1点を先制。菅原はベンチに向かって笑顔でガッツポーズをし、ベンチも盛り上がりを見せる。その後も2点を追加し明大のペースで試合は進んでいく。

 

 しかし3点リードで迎えた5回裏、この回から登板した森勝哉投手(文2=広陵)が1死一、二塁のピンチを招く。その後、相手に適時二塁打を許し、試合は振り出しに。再びリードを奪いたい明大だったが、相手の継投策にはまり最後まで得点を奪うことができなかった。連盟規定により、試合は同点のまま7回で終了。今季最後の試合で勝利を飾ることができなかった。

 

 この試合で明大は4位となったものの、投打にわたって新たな戦力が台頭。若き戦士がチームに新たな風を吹かせ、先輩たちが果たせなかった〝逆襲〟の夢をかなえる。

 

[宮本果林]