(82)田島×金昂 1年生対談

2021.12.03

 入寮したての1年生コンビ金昂平(政経1=大阪朝鮮)と田島貫太郎(政経1=東福岡)。そんな2人に聞く、知られざる明大ラグビー部の秘密とは。

(この取材は11月5日に行われたものです)

 

――明大ラグビー部に入って生活に変化はありましたか。

田島 「食生活ですかね。体重を増やさないといけないので結構食べています。3合くらい食べています」

金昂 「よく寝るようになりました。昼寝をするようになったし、夜もよく寝るようになりました。寮のルールで11時に消灯なので、11時半から12時半くらいには寝ます」

 

――ラグビー部ならではの行事を教えてください。

金昂 「僕たちがやったのは、菅平合宿で1、2年生が全員ネタを持ってきて先輩たちに披露する、演芸というものをやりました。それは面白かったです。僕は安田(昂平・商1=御所実)と木戸(大士郎・文1=常翔学園)と3人でコントをしました。こいつはマネジャーと、めおと漫才をしていました」

田島 「待ち合わせというタイトルで、生き別れた彼氏彼女が再会してみたいな」

金昂 「結構ウケてたな(笑)」

田島 「僕たちは結構ウケていたんですけど、お前はあんまりやったな(笑)」

金昂 「ウケてなかった」

 

――ラグビー部内ではやっていることを教えてください。

田島 「僕たちの中ではやっているのは笑っていけないというゲームです。全体ならパーマがブームですかね」

 

――お二人はパーマをやられないんですか。

田島 「髪の長さが足りないんですよ」

金昂 「1回坊主にしているので(笑)。この短さでパーマをかけたらパンチパーマです」

田島 「僕は来年の3月にしようと思っています」

金昂 「具体的やな(笑)」

 

――ラグビー部あるあるを教えてください。

金昂 「短パンを履きがちなところですかね」

田島 「昂平の誕生日の時に、短パンを買ったんですよ。だけど、ぴちぴちで(笑)」

金昂 「こいつSサイズ買ってきたんですよ(笑)」

田島 「お店で1時間くらい見たんですよ。それでこれがいいって決めて」

金昂 「そんなに見てくれてたん(笑)」

田島 「1つはスポーツする用で、もう1つはおしゃれ用を買いました。でもおしゃれ用がぴちぴちでした」

金昂 「もらった時はとてもうれしかったです。でも履いてみたらぴちぴちで(笑)。タイツみたいで気持ち悪かったです」

 

――ありがとうございました。

 

[豊澤風香、安室帆海]

 

◆金昂平(きむ・あんぴょん)政経1、大阪朝鮮高、178センチ・85キロ

◆田島貫太郎(たじま・かんたろう)政経1、東福岡高、195センチ88キロ