
上田 関東エペ優勝
◆10・17~25第70回関東学生選手権(駒沢体育館)▼女子エペ個人❶上田
勝負どころで強さを見せた。インカレ出場権を懸けて戦う関東学生選手権。女子エペ個人で上田(理工4)が優勝を飾った。関東王者の座を手にし、全国制覇に向けての挑戦が始まった。
思わぬアクシデントに襲われた。最終・3セット目、9―10と劣勢の中、足がつる。試合終了までは6秒。時間がない中で「落ち着いて相手を見られた」。冷静さを保ち、1点を奪い同点に追い付いた。延長戦でも一本勝負を先取し11―10で勝利。「見事と言う他ない」と長尾監督も称賛した。
スランプをもプラスに変えた。フェンシングだけでなく勉強も併せて努力する上田だが、大会前には自身の研究で練習が不規則になり、ペースを崩した。2週間前まで不調が続いていたが、そこで「自分の悪いところが分かった」。課題克服に徹し、決してその期間を無駄にしなかった。実力を発揮しなければならない場面に調子を合わせ、エースたる活躍で成果を上げた。
さらなる高みを目指す。今月日から日にかけて行われるインカレに向けて、幸先の良いスタートが切れた。しかし、全国の舞台では実力者が群雄割拠。「関東学生選手権同様、優勝を目指して頑張る」(上田)。大舞台へ向け、最後まで全力を尽くす。
【内田朝】
関連記事
RELATED ENTRIES