関東学大に惨敗、優勝逃す/関東学生春季男子2部リーグ戦

ハンドボール
 2部優勝決定戦となった18日の試合。本学と同じくここまで無敗の関東学大を迎え、前回までの余裕な試合運びから一転して終始苦戦を強いられた。試合終盤ぎりぎりまでの猛攻もむなしく29-31のわずかな差で関東学大に敗れ、2部2位という結果に終わった。

 開始直後から明治は、積極的に声を出す関東学大の勢いに完全にのまれた。先制点を奪われた上、前半中盤に主力の杉本(営1)と高橋(良・営2)が相次いで退場となったのをきっかけにチームは総崩れになり、関東学大に一気に4点差をつけられた。

 後半に入り調子を取り戻し始めた明治は小野(法2)を中心に果敢に攻めて逆転を狙うが、関東学大にフリースローを相次いで与えてさらに失点を重ねてしまう。後半も終わり近くなってからようやく点差が縮まったが、時すでに遅く逆転できぬまま試合終了。7年ぶりに2部に降格した本学は、その2部でも優勝を逃すという結果となった。

 試合後、目を赤くした吉野主将(商4)は「チームをしっかりまとめられなかった」と言葉少なく振り返った。「腹が煮え繰り返るような思い」と悔しさをあらわにした松本監督は「守ろうという気持ちがない、闘志が足りない」と精神面の弱さを指摘。入れ替え戦までに、ミーティングを開き気持ちを入れ替えていく。

 この敗戦により、本学は2部リーグ2位が確定した。入れ替え戦は、先日の松本監督の要請【青学大戦の記事を参照】が受け入れられなかったことにより、予定通り1部9位の国武大と25日、対戦することとなる。


関連記事 RELATED ENTRIES