朝日新聞 GLOBE×明スポ~1年生記者の声~⑱

朝日新聞 GLOBE×明スポ~1年生記者の声~⑱
「なぜ売れる超高級車」(『「世界に1台」を全顧客に』2013.11.3)

 環境にやさしいエコカー人気に逆行する超高級車が今人気を博している。イギリス発祥の超高級車・ロールスロイス。顧客のニーズに対応し、昨年は年間販売台数を過去最大にまで伸ばした。世界で1台の自分だけの車を持てる。現在、展開しているモデルの価格帯は3000万円以上と、顧客の多くはビジネスに成功した富裕層。仕事で成功した自分へのご褒美として購入することが主となっている。顧客のニーズに合わせ、「ビスポーク」と呼ばれる特注プログラムで内外装をカスタムできる仕組みを生み出した。性能にもこだわりを見せ、宙を駆けるような乗り心地を目指して改良を重ねた。
近年、環境への影響を配慮し、画一化された性能をもつ車がどのメーカーからも出されている。個性を重視したロールスロイスのような高級車に乗りたいと思うのも自然の摂理だ。日々仕事を頑張るビジネスマンの大きな励みとなっているだろう。現代人は皆が没個性的となっているが、それゆえに購入する車だけでも個性を求めているとも言える。普段なにげなく道路で目にする自動車だが、それぞれの個性の表れとして注目してみるのもよいかもしれない。

[箭内桃子]

PR記事一覧
「一歩先を読む」
石渡遼
「日本=お米」
加藤拓哉
「祭りの意義」
坂本寛人
「コメを食べない日本人」
柴田遼太郎
「文化が根付く街に」
髙田悠太郎
「食べて花粉症ゼロに」
西尾健三郎
「日本のブランド」
西田理人
「打ち破れよ、花粉症」
西村典大
「コメの国」
松井嚴一郎
「信じる?信じない?遺伝子組み換え作物」
本永雅敬
「広がるコメの文化」
森光史
「最良の方法を探る」
板橋洋子
「メード・インからメード・バイへ」
髙山舞
「お米に託した夢」
西谷侑紀
「夢と現実」
橋本杏菜
「日本の宝」
保屋松彩佳
「失われていく図書館」
三浦亜優美
「なぜ売れる超高級車」
箭内桃子
「お米に感謝」
吉川真澄