クロスカントリー30kmフリーで入賞ならず/全日本学生選手権

2013.02.22
 インカレ3日目はクロスカントリー陣にとって厳しい1日となった。

 30kmという長い距離に加え、選手が一斉にスタートするという厳しい条件。上位入賞も期待された杉沼聖平(政経4=北村山)・三浦史敬(営4=新庄北)であったが早いペースのレース展開に付いて行くことができず先頭集団から引き離されてしまう。最終的に杉沼は18位、三浦は22位でフィニッシュ。入賞することはできなかった。

 1年生の荒木智史(営1=新庄北)と西田大地(政経1=おといねっぷ美術工芸)は「自分の力を出し切ることができた」(荒木)と初めてのインカレで20位台と健闘。三浦は「1年生は予想以上に頑張った」と下級生の成長に目を細めた。

 不本意な結果に終わったクロスカントリー陣。24日のスプリント1.2km、25日の4×10kmリレーでは明大の巻き返しに期待が懸かる。

[四ッ谷健太]