800mに粟津が出場!/セイコーゴールデングランプリ川崎

1999.01.01
 セイコーゴールデングランプリ川崎が今月8日に開催された。IAAF(国際陸上競技連盟)が主催している世界最高レベルのシリーズ、ワールド・チャレンジミーティングスの一つで、世界ランク50位以内の選手が4名以上参加することになっている。また今回は、8~9月の世界陸上や11月のアジア陸上の選考会も兼ねており、福島千里選手(北海道ハイテクAC)や室伏広治選手(ミズノ)といった日本を代表する選手が多く出場しハイレベルな戦いが繰り広げられた。

 800mに、明大からは粟津が出場した。500m付近まで牧野康博選手(ユテッィク)が引っ張っていたが、ここから日本選手権覇者の横田真人選手(富士通)が徐々にスピードを上げ、そのまま1位でフィニッシュ。粟津は後方に付き、ホームストレートで口野武史選手(富士通)を抜き去ると5位でゴールした。

 世界レベルのレースに体感した粟津。今大会で得たものは大きいだろう。次なるレースは14日から2週にわたって開催される関東インカレで、800mは21日に予選、22日に決勝が行われる。粟津は昨年見事優勝しており、今年は連覇が懸かっている。関カレではどんな走りを見せてくれるのか。王者の走りに期待だ。