(13)遠藤正之

1999.01.01
 東日本リーグ戦優勝、全国大学選抜大会3位と、上位に君臨する明大拳法部。その裏には遠藤(営4)の活躍があった。
 昨年、清水前監督の推薦で東日本学生拳法連盟に所属した遠藤。今年から、そのトップである委員長に抜擢され、裏方として大会の管理・運営する役目を担うことに。尾川主将(政経4)は「裏方としてよく頑張ってくれている」と信頼の様子。

 「プレッシャーを感じ、責任が重かった。昨年は、言われたことをやるだけで良かった。けど今年は、周りのことまで気にしないといけなくなった」と大会を開催して任務の大変さを改めて知る遠藤。「忙しくてやめたいと思う時もある。しかし部内に留まらず、他大の人たちと関わることができ、とてもいい刺激になる」とこれからに向け、積極的な意思も示している。

 東日本リーグ戦で初めて委員長としての役割を担い、「仕事が忙しくて明治の試合を見に行けなかったときもあった」と語っていた遠藤。今後、チームと一緒に声を出して応援に参加できないこともあるだろう。しかし、大会を成功に導くために奮闘している遠藤が、裏方としてチームを支えることで応援している。その姿も忘れてはならない。

◆遠藤正之 えんどうまさゆき 営4 城北埼玉高出 182㎝・75㎏