
Aチームに続き、ルーキーも勝利/早慶明新人戦
先週の慶大戦Aチーム勝利に続き、新人戦でも勝利を挙げ21日の早明戦に弾みをつけたい明大。慶大を圧倒し、新人早稲田に続き勝利をあげた。
「今、自分たちにやっているラグビーにプライドがあるから絶対に負けられない」(前田・情コミ1)と、全力で挑んだ。前半は慶大に10-7と僅差で終了した。
ハーフタイム中、「FWで行こう、慶大相手に1対1で負けずに圧倒しよう。切り替えていこう」とフィフティーンに激を飛ばした吉田監督。後半序盤、自陣に攻め込まれる危ない場面もあったが、粘り強く対応。慶大に得点を許さない。それからは明大の独壇場だった。FWはスクラムを組めば相手をめくり上げ、BKはラインブレイクを何度もした。終わってみれば、後半は完封で勝利を収めた。
しかし、試合後吉田監督は「前半攻めきれなかったのは、マイボールを確実に運ぶことができなかったからだ。マイボーは絶対に失ってはいけない。なぜ、ボールを失ったかを考えて」と選手たちに語った。だが、「早慶との戦いはプライドとプライドの戦い。良い形で勝ててよかった」と振り返った。
全勝で終わった新人早慶明。ゲームキャプテンを務めた前田は、「小さなミスがたくさんあった。それが修正されればFWでも、BKでももっとトライを取ることができた」と満足はしていない。
次に明大は、最大のライバル早大との戦いを控えている。「新人早明は早稲田に勝利することができました。早稲田に絶対勝ってほしいです」(前田)。学生相手に全勝を続ける明治。札幌でも熱い戦いを見せてくれるだろう。
関連記事
RELATED ENTRIES