(4)全カレ事前インタビュー/山田美雄
12月1日から全日本大学選手権(全カレ)が開催される。秋季リーグを2位で終え、1年を通して目指してきた全カレ優勝へ突き進む。全カレを間近に控えた選手たちのインタビューをお送りします。第4回は山田美雄選手(政経4=東福岡)です。
(この取材は11月23日に電話で行われたものです)
――リーグ戦を振り返ってください。
「出る機会は多くはなかったのですが、チームの雰囲気が悪い時に流れを変える事ができ、自分の役割は十分に発揮できたと思います」
――監督への思いを教えてください。
「高橋さんに監督が変わってからチームの成績は上がっていったものの、優勝がまだ取れていないので、全カレで金メダルを取れるように頑張りたいです」
――家族への思いを教えてください。
「いつも支えてくれていて、春高(全日本高等学校選手権)の時は、新型コロナウイルスが流行って見に来れなかったですが、全カレは見に来てくれるので自分の成長ぶりを親に見せられるようにしたいです」
――高校時代からのチームメイトである近藤蘭丸(文4=東福岡)選手への思いを教えてください。
「蘭丸とブロードが出来るのも全カレが最後なので、優勝で終わりたいです」
――現在の調子はいかがですか。
「良くも悪くもないので、全カレ当日に本調子を持っていけるように調整していきます」
――キーマンになる選手を教えてください。
「黒澤孝太(政経4=明大中野)です。最後は黒澤にトスが上がると思うので、全部決めきって欲しいです」
――意気込みをお願いします。
「全カレは優勝を目指しつつ、相手を掻き乱したいです」
――ありがとうございました。
[竹本琉生]
関連記事
RELATED ENTRIES

