
ルーキー紹介(1) 早見龍馬・加藤郷典
素直・優しさNo.1! 早見龍馬
レスリング部の中にいるととても細く薄く見えてしまう早見(理工1)。「言うことよく聞く。忠実なやつ」(加藤大・営2)、「素直すぎる」(藤井主務・農4)、と言われるほど人のいうことを何でも聞いてしまう優しい人だ。
だが実は強い心の持ち主である。先輩から同期からどんなにいじられても気にしない。レスリング人生でスランプはあったのか聞くと「ずーっとスランプです」と笑顔で苦しみを語る。それでも頑張れる理由は、「レスリングが好きだから」。スランプから脱出したときの早見はきっと、学生チャンピオンの座を手にしてくれるに違いない。☆一問一答☆――レスリングを始めたきっかけは?
「友達がやっていて、遊びのつもりでやって。でも中2のころから、教わっている人も変わって、勝ちたいなあと思うようになりました」
――明治に入学した理由は?
「高校の顧問の先生から多賀総監督に声をかけてもらって。高校3年間、いい結果が出なくて悔しかったけど、レスリングで行けるとこなくてやめようと思っていたけど…本当に天の救いです。多賀先生に『軽量級がいないから。大学で伸びればいい』と言われて即答で『やります』って言いました」
――大学4年間での目標はありますか?
「学生チャンピオン! リーグ戦でもみんなで勝ちたいです!」
――得意技は?
「自分は左利きなので、右利きの人はやりにくいらしく、タックルが入りやすいです。片足タックルです!」
――レスリングをやっていてよかったことは?
「たくさんの人たちに出会えたことです。あと自分の世界も広がりました」
――寮での武勇伝やハプニングはありますか?
「強いて言えば、打ち上げの時にもみあげがなくなりました(笑)」
――趣味は何ですか?
「ガンプラです(笑)。ガンダムが好きです。あとテレビゲームです。RPG系が好きです」
――着メロは?
「ファイナルファンタジーの戦闘終了の音です♪」
――チャームポイントは?
「メガネです」
――自己アピールしてみてください!
「好きなアーティストはBUMP OF CHICKENです。マイペースで周りに干渉されるのは好きじゃないです。実績も全然ないけど、4年間よろしくお願いします」
――新人戦の意気込みを!
「勝てるだけ勝つ!! ひとつでも多く勝ちたいです!」
◆早見龍馬 はやみりょうま 理工1 北九州高出 168cm・54kg
明るいムードメーカー・加藤郷典
「しんどいっすよ」。今自分が置かれている立場について、素直に答える加藤(郷・営1)。その社交的な性格から、1年生だけに限らず部のムードメーカー的存在だ。
父がレスリングをやっていたこと、そしてその影響で兄の加藤(大・営2)もレスリングを始めていたことで、幼少のころからレスリングが身近な環境にあった加藤(郷)。そんな彼がレスリングを始めたことも、ごく自然のことだったのだろう。特別やりたかったわけでも、好きだったわけでもない。しかし、4歳から約14年間レスリングを続けてきたのは、彼にとってそれが生活の一部であったからだ。そして父兄と同じ明大レスリング部に入部した今も、立派な体育会部員として毎日練習に励んでいる。
そんな彼にもスランプはあった。高校2年時のJOC杯フリースタイルで優勝を果たした後のことだ。靭帯(じんたい)を負傷し、完治しないまま挑んだグレコローマンスタイルでは、結果を残せず苦い経験をした。「あの時は本当につらかったな」と今では冷静に振り返ることもできる。そんな当時の彼を奮起させたのは、負けず嫌いの性格であった。負けたから辞めてしまいたいと思ったこともある。だが、それで終えることはできない。悔しさから「勝つ」ことへの執念を燃やし始めた。
そして何より、その負けん気の強さは6月26日、27日に控える新人戦の意気込みにも感じられる。「タメには負けへん」。普段は明るく人懐こい雰囲気だが、レスリングとなるとその表情はがらりと変わる。気勢をあげる加藤のこれからの活躍に期待したい。
☆一問一答☆――レスリングを始めたきっかけは?
「おやじと兄貴がやっていたから。特に理由はないです」。
――明治に入学した理由は?
「さっきと同じやけど、おやじも明大のレスリングで。兄貴もおるし」。
――大学4年間の目標はありますか?
「オリンピックチャンピオン!(笑)インカレで勝ちたい」。
――レスリングをやっていてよかったことは?
「特には。もうおれの日常やし」。
――息抜き、オフは何をしていますか?
「ボーリングとカラオケが好きですね」。
――着メロは?
「EXILE。めっちゃ歌詞がいい!」
――チャームポイントは?
「胸筋ですよ(早見談による)」。
――あこがれの選手は?
「マイク・タイソン!」
――これからの目標は?
「大学は高校と違って自主性を要求される。自分から積極的に4年間やっていきたい」。
◆加藤郷典 かとうきょうすけ 営1 四日市四郷高 164cm・63kg
関連記事
RELATED ENTRIES