大逆転で早稲田にリベンジ/全早慶明対抗ラグビー

1999.01.01
 鮮烈な大逆転トライだった。後半36分に追撃のトライを奪ったわずか2分後、早稲田のキックオフでリスタートされたボールをそのままつないでロングゲインを見せるその姿に、詰めかけたファンからは大歓声が上がった。パスを回し右隅を駆け上がるとそのまま持ち込み、最後は下村(法1)がインゴールに飛び込んだ。最後はノーホイッスルトライで試合を決めた。

 この試合では明治の現役でプレーする選手たちの活躍ももちろん光ったが、久しぶりに紫紺ジャージーに袖を通した選手たちもその当時と変わらないプレーを見せた。No.8として明治のFW攻撃を支えた宇佐美(平20文卒・現豊田自動織機)は持ち前の推進力を見せスクラムトライを奪うなどの活躍をし、昨年の明早戦にはケガで惜しくも出場できなかった星野(平20政経卒・現リコーブラックラムズ)も持ち前の突破力を存分に見せつけ2トライを奪った。

 全早明の試合とはいえ、ライバル早稲田から勝利をもぎ取った明治。この勝利は選手たちにとって大きな自信となったに違いない。現在のチーム状態は決して良いとは言えないが、今日の勝利を弾みにして、秋に迎える本当の戦いに向けたチーム作りをしてほしい。