区間エントリー速報 松本3区、岡本4区/全日本大学駅伝

1999.01.01
 1区には1年生ながら安田がエントリー。箱根駅伝予選会で本来の走りを取り戻し、出だしのカギを握る大役1区を任される。桂高では全国高校駅伝出場はなかったものの、都道府県対抗駅伝で京都代表を経験。高校2年時には1区で区間8位の実績もあり、駅伝経験は少なくない。「1区は駆け引きが楽しい」と自身も適正を見出しており、その積極的な姿勢で紫紺の襷をどの位置で渡すことができるか、序盤から目が離せない。

 箱根駅伝で2年連続1区を走った岡本は、今回は4区。8区間中3番目に長い区間で、中盤の要役となる。松本は最短区間3区にエントリーした。

 全日本大学駅伝のエース区間と呼ばれる8区には、今季好調の尾籠。初陣明治のアンカーを務める。「みんながいい位置で(襷を)持ってきてくれたら何が何でも粘って、シード権を取りたい」。

 「攻める駅伝をします」という西駅伝監督の言葉どおり、最初から安田、松本といったスピードランナーを配置。池邉主将、岡本が脇をしめ、「勇猛果敢に攻める」オーダーとなった。後半も田中、尾籠の安定感のある4年生がおり、現在のベストメンバーがそろった。

 レースは5日午前8時10分スタート。テレビ朝日系列で8時00分から中継される。