東農大下し、8年振りインカレ出場決める/関東大学リーグ戦

1999.01.01
 今節は現在、最下位の東農大と対戦した本学。格下相手にしっかりと白星を挙げ、後期負けなしの記録を8へと伸ばした。また、同時に8年ぶりにインカレ出場も決めた。
 リーグ戦や練習試合で「疲れが溜まっていた」(神川監督)本学は前半、東農大相手になかなかチャンスを作ることができない。両校攻めあぐねる時間が続くが前半38分、小川( 商4)が先制点を挙げ均衡を破る。1点リードのまま後半に臨んだ本学は東農大の猛反撃にあい、危ない場面を作ってしまう。しかし、守護神・関(法3)のファインセーブもあり、なんとか失点を防ぐ。そして、逆に本学はチャンスを確実にものにし後半37分、橋本 (政経2)が追加点を挙げる。さらに終了間際、今度は林(商2)がゴールを決め、3―0と勝利を収めた。

 本学は今節の勝ちで、インカレ出場条件であるリーグ戦7位以上入りを決めた。本学にとってインカレ出場は8年ぶりと、今季の好調が形となって表れた結果だ。しかし、「インカレはリーグ戦が終わってから。まずは1試合1試合」(金主将・文4)と満身することは決してない。次節は金曜日に専大戦と、少ないインターバル中にコンディションを整え挑む。