驚異の3部門制覇!/第44回関東学生大会

1999.01.01
 関東の各大学からえりすぐりの拳士たちが参加する今大会。関東のみの大学で行われる大会とはいえ、全日本インカレと合わせて年2回の大きな意味を持つ。

 本学は、最優秀賞を3部門で獲得するという快挙を成し遂げた。さらに、優秀賞、優良賞、敢闘賞、合わせて計8部門で入賞。中でも最優秀賞を2部門(女子単独有段の部・女子三人掛けの部)で獲得した山上の存在が光った。女子三人掛けの部については「賞を取らねばならないという義務感があった」(山上)。というのも三人掛けの部に出場した拳士たちは、皆4年生だったからだ。最優秀賞を取れて、「ほっとした」と笑顔を見せた。

 今大会、山上は後輩の育成も目標としていた。そして、寺本・山中組は男女段外の部で最優秀賞を取り、本人たちも驚きを隠せない結果となった。だが、この入賞は紛れもなく彼らの実力だ。山中は「ふらついたりしていたので、心残りがある」と振り返るが、最優秀賞という最高の結果を残したことに満足げな笑みを浮かべた。

 今回の関東インカレの成績は近年まれに見る好成績を残す素晴らしい大会となった。この成績は、他大学の拳士たちにもいい刺激になったはずだ。同時に、全日本インカレに向けた周囲の期待も強まるだろう。それは、本学の拳士たちにとって高い壁を設定してしまうことにもなりかねない。だが、他大を圧倒する練習量を誇る本学の拳士ならその壁を必ずや、乗り越えてくれるだろう。