
岡がJ1・FC東京へ来季加入内定!
岡哲平(政経4=FC東京U-18)のJ1・FC東京への来季加入内定が発表された。FC東京愛を胸に古巣へ帰還する岡は、守備力はもちろん両足の正確なフィードと高さを生かした空中戦で明大の守備の要を担う砦だ。長友佑都(平21卒=FC東京)らの後を追い、紫紺から青赤の道を行く。
FC東京の下部組織でプレーしてきた岡は一足先にJリーグデビューを果たすもトップチームには上がれず大卒プロを目指そうと明大を選択。2019年、明大サッカー部の一員に加わった。入学後、1年次は当時の厚い選手層に苦しみ出場機会に恵まれず出場は2試合のみにとどまるという悔しい1年となる。
(写真:スタメン出場を果たす岡)
2年次、岡は出場メンバーとして頭角を現し出す。しかし夏に左足首の脱臼と腓骨骨折により半年間欠場を余儀なくされた。一般的には絶望に陥るような大ケガだが、その期間を「自分と向き合えた」とポジティブに振り返る。ケガの予防や肉体の改善に励み、復帰後の活躍に備えた。
(写真:ボールを持ち運ぶ岡)
その努力が実り、昨年度は関東大学1部リーグ戦でフル出場を果たし全日本大学選抜に選出など、名実ともに大学屈指のDFまで上り詰めた。そして最高学年となった今年度、「お世話になったクラブに恩返ししたい」と古巣・FC東京への復帰を選択。「FC東京を優勝に導きたい」と決意を語る。4年前より成長を遂げてプロへの切符を手にした岡。来年度以降、東京を熱狂させてくれるだろう。
[岩田英佑]
関連記事
RELATED ENTRIES