中村2Gで東国大に逆転勝利 次期エース候補としての実力見せる/関東大学1部リーグ戦

2023.07.23

 第11節は東国大との一戦。1点ビハインドで前半を折り返すも、後半に入り勢いに乗った明大は、中村の2ゴールで逆転勝利。リーグ戦前期最終戦を締めくくるにふさわしい白星となった。

 

 

 前半はお互いシュート数1本のみという互角の戦いだったが、その1本を決められてしまった。36分に今シーズンよく見受けられたセットプレーからの失点で先制を許す。そして1点ビハインドで迎えた後半。HTで勢いをもっと出すことを徹底したという明大に、待望の瞬間が訪れる。52分、ロングパスからゴール前に来たセカンドボールを中村は逃さなかった。「前半なかなかシュートがなく、後半は絶対振ろうと決めていた。それが功を奏した」(中村)。ゴールネットに突き刺さる強烈なシュートで明大は同点に追いつく。

 

 

(写真:今試合2得点をあげた中村)

 

 次期10番候補である中村の勢いは止まらなかった。83分、スルーパスからボールに飛びついた中村は、相手の背後を取って一気に駆け上がりGKとの1対1に。「自分の特徴は背後に走ること。後半になって相手のスキが少しずつ見えてきた」と語った中村は、右サイドから力強いシュートを放ち逆転に成功。そのまま1点のリードを守り抜き、敵地での激闘を2-1で終えた。

 

 

(写真:得点後に喜ぶ選手たち)

 

 先日、8月から独1部ヴェルダー・ブレーメンに加入することを発表した佐藤恵が明大のユニフォームを着て戦うのも残り1試合。佐藤恵は、「明治のために死ぬ気で勝たせたいと思う」と語った。明大に尽力し、そしてこれから世界に羽ばたいていく彼を、最後は勝利で送り出して欲しいと願うばかりだ。

 

[下元天花]

 

試合後のコメントはこちら