松本メイジ始動 東日本5連覇で好発進/東日本大学リーグ戦

2018.06.03

 常勝街道を突き進む。予選リーグを危なげなく通過し決勝リーグを迎えた。早大、国士大を下し、2戦2勝同士で迎えた中大戦。昨年度の全国大学選抜選手権で敗れ、グランドスラムを阻まれた因縁の相手だ。事実上の決勝となったこの試合だが結果は7―0のストレート勝ち。圧倒的な選手層の厚さを見せつけた。


◆5・27 第31回東日本大学リーグ戦(国士大世田谷キャンパス)
▼明大――1位

 ルーキーが華々しいデビューを飾った。今大会が大学での初の公式戦となった深町雅也(法1=朝倉)。「緊張した」という初戦で初白星を挙げると勢いに乗り、今大会個人全勝と非凡な実力を示した。この結果に「すごく良い選手」(松本崇雅主将・文4=初芝立命館)と主将からも高評価。松本メイジに頼もしい新戦力が加入した。

 大学拳法界の先頭を歩み続ける。昨年度前人未到の府立6連覇を成し遂げた明治。今年度の目標は「周りのチームから『今年の明治には勝てない』と思われるくらいの実力をつける」こと。さらなる高みを目指す常勝軍団の進軍は誰にも止めることはできない。

[長沼遼太]

試合後のコメント
松本

――最初の公式戦である今大会を優勝できたことはどう思いますか。
 「この大会は初戦で大切だと思っていたので素直に喜びたいです」

――最優秀賞を獲得されましたが今のお気持ちを聞かせてください。
 「僕がもらったんですけど今日はみんなが最優秀賞だなと思います。どの人も悪くなかったですし、みんなが最優秀賞です」

 ――今年の目標を聞かせてください。
「グランドスラムは力を合わせればできると思うのでそれ以上の圧倒的な強さを身に付けたいなと思います。周りから『今年の明治には勝てない』って言われるくらいの圧倒的な力を身に付けたいです。全部の試合に勝つのは前提だと思っています」

深町
――今日の試合の感想を教えてください。
 「先輩方の役に立とうという思いでいっぱいいっぱいだったので、まあでも勝てたのは嬉しいです」

――手応えはありましたか。
 「まだ未熟な部分が多いので、練習不足かなと。練習を精進していけたらなと思います」

――今後どんな選手になりたいですか。
 「仲間から頼られるような人になりたいです」