
【瓦版】悲願の創部初 1部昇格へ/関東大学女子2部リーグ戦
今年こそ歴史的勝利を収める。3年前に2部昇格を決め、昨年は2部優勝で入替戦まで進んだ上昇チームが創部初の1部昇格を狙う。佐野真代(文4=津田学園)、森美咲(法4=富士見ヶ丘)の2枚エースに加え、斉藤佳帆(文2=拓大紅陵)と宮田みほ(文1=名経大付高蔵)にも注目だ。
息ぴったりの名コンビが、ラストシーズンに臨む。3年前のリーグ戦、2部昇格の立役者は当時1年生の佐野と森。2部で初めての年はリーグ戦全敗を喫したが、翌年には2部優勝してみせた。今年5月の関東学生トーナメントでは女子ダブルスで3位入賞するなど、チームの中心には二人がいる。「1部に昇格することを目標に4年間やってきた」(佐野)。昨年は入替戦で亜大に0-7と完敗し1部昇格への夢が断たれた。もう一度、入替戦へ。「新しい歴史ができる瞬間を見てもらいたい」(森)。最後のリーグ戦も、この二人がけん引する。
下級生も勢いづいている。今月の全日本学生選手権では斉藤・宮田組が3位入賞。インカレ初出場の二人が快進撃を見せた。第1シードの今大会優勝ペアに惜しくも敗れたが、大きな自信を手に入れた。ルーキー以外にも、井上鈴袈(国際3=城南学園)、熊谷ひかる(文3=浦和学院)など経験豊富な3年生も頼もしい戦力だ。
いざ、総力を挙げてリーグ戦へ。初戦は28日の東学大戦。創部初の快挙に向けて、最高のスタートを切る。
[星川裕也]
関連記事
RELATED ENTRIES