(45)関東インカレ事後インタビュー⑫/清水海地、近藤岬、長田隼人

競走
2023.05.20

 4日間にわたって行われた関東学生対校選手権(以下、関東インカレ)。明大は13点を獲得し、目標の1部残留を達成した。今回はレース後の選手の声をお届けする。

 

 第12回は清水海地(理工4=長野日大)、近藤岬(理工2=十日町)、長田隼人(商1=松山工)のインタビューです。

 

清水

男子1部1万メートルW決勝7位 41分14秒72

――コンディションはいかがでしたか。

 「ゴールデンウィークで体調を崩してしまって、1週間くらい頭痛と呼吸のしづらさがありました。なので、練習が納得いくような流れでできなくて、急ピッチでこのレースに合わせたのでコンディション的には余裕がなかったです」

 

――収穫はありましたか。

 「冬の期間にあまり練習できなかったり、直前にアクシデントがあったりで正直不安だらけのレースだったのですが、その中で自分の出せる力は出し切れたと思うのでそこは収穫だと思います」

 

――レース後半に何度かスパートをかけていましたが、どのような意図がありましたか。

 「警告が1枚出ていてラスト勝負になると失格のリスクがありました。なので、ペースを揺さぶって勝負するしかないと思っていたので、スパートは何回かかけました」

 

――後輩2人のレースはどのように感じましたか。

 「2人ともよくやってくれたと思います。1年生と2年生ということで経験がまだ少ないので、この1年間でしっかりと経験を積んで来年の関東インカレで活躍してほしいと思います」

 

――日本学生対校選手権(以下、全日本インカレ)までにどのようなことに取り組みますか。

 「自分に集中するのは関東インカレまでと思っていて今後は卒業後に競技を続ける訳ではないので、チームになにか貢献できればという気持ちがあります。なので、自分の課題も解決しながらですが後輩たちにも目を向けてチームの底力が上がるようにしたいです」

 

――ありがとうございました。

 


  近藤岬(理工2=十日町)


近藤

男子1部1万メートルW決勝10位 41分47秒27 自己ベスト

――レース振り返ってみていかがですか。

 「本当は入賞したかったので、悔しいです」

 

――レースプランを教えてください。

 「入賞圏内でレースを進めて、耐えて耐えて最後抜かすことができればと思っていたのですが、うまくいかなかったです」

 

――ご自身の力は出し切れましたか。

 「今日のベストは出せたと思っています」

 

――順位とタイムについてはいかがですか。

 「一応自己ベストなのですが、1年間やってきて1秒しか上がらなかったことは悔しいです。これからタイムを大幅に上げられるようにやっていきたいです」

 

――今後の意気込みをお願いします。

 「全日本インカレで、40分台を出して、大幅に自己ベストを更新したいと思います」

 

――ありがとうございました。

 


長田隼人(商1=松山工)

長田

男子1部1万メートルW決勝14位 42分36秒62

――レースを振り返ってください。

 「6000メートルまでは楽に行って6000メートル以降で力を発揮しようと考えていました。ですが、1万メートルという距離に体が対応できてないのか、6000メートル過ぎたくらいから体が急に動かなくなって離れてしまったことが反省点だと思います」

 

――今日のコンディションはいかがでしたか。

 「しっかりと調子が上がってきていた状態でした」

 

――収穫はありましたか。

 「1万メートルに対して体がまだ対応してないということが分かったので、改善していきたいです」

 

――レース後、フォームを確認してみていかがでしたか。

 「注意や警告は受けていないのですが、動画で見た感じ固いと感じたのでそこは反省点だと思います」

 

――今後の意気込みをお願いします。

 「全日本インカレがあるので頑張っていきたいです」

 

――ありがとうございました。

 

[萩原彩水、島田五貴、原田青空]