春季オープン戦事前インタビュー(後編)/大澤舜主将

アメリカンフットボール
2023.04.20

 チームをけん引してきた強力なエースが抜けた今シーズン。指導体制を一新し、新生〝ALL GRIFFINS〟で4月23日に開幕する春季オープン戦に挑む。

 

後編は大澤舜主将(情コミ4=都立三田)のインタビューです。(この取材は4月16日に行われたものです)

 

――春季オープン戦を1週間後に控えた現在のチーム状況はいかがですか。

 「今日の練習を見てもオフェンス、ディフェンス、キッキングともに詰めの甘い部分が見られるので、今のままではいい形で試合を迎えられないと思います。開幕まで残り4、5日程度しか練習できませんが、もっと細かいところまで詰めていかなければいけないなと考えています」

 

――昨年度の秋季リーグ戦を振り返っていかがですか。

 「結果的には関東3位に終わりましたが、試合内容を振り返ってみるとやはり1位の早大や法大に対しては結構な力量の差を見せつけられたなという感じがあります。一応上位には入りましたが、多分誰一人として満足していなくて、これからもっと細かいところまでこだわっていかないと上には上がれないのかなというふうに思っています」

 

――冬の間に意識して取り組んできたことはありますか。

 「チームとしてはキッキングに課題がありました。昨年度はオフェンス、ディフェンスの完成度を上げることに時間をかけたため、キッキングの練習にあまり時間を割けていなかったのですが、今年度は多くのコーチの方が来てくれたので、コーチと共にキッキングの完成度を上げることを特に意識してやってきました」

 

――今年度のチームの特徴は何ですか。

 「先輩後輩関係なく仲良くやれていることは一つの特徴だと思います。それは結構僕の目指すところで、積極的にチームに関与していければ全体としてのレベルも上がっていくし、将来的にも僕たちが抜けた後でもいいチームになるかなと思っているのでそこら辺を心掛けています」

 

――プレー面での強みを教えてください。

 「昨年度に比べて突出したスター選手はいませんが、その分ディフェンスで言えば、みんなで止めようということだったり、オフェンスだったらみんなで最後までやり切って出そうということができているので、一人一人の力は大きいものではないですが、いい意味でみんな仲良くやれていますし、全員の力が合わさったときは爆発力があるのではないかなと思います」

 

――今年度入部の1年生の動きを見ていかがですか。

 「実力のある選手が大勢いて、おそらく今年度の春のオープン戦から結構試合に絡んでくる選手が多いと思うので期待しています」

 

――特に期待している選手は誰ですか。

 「2年生のRB高橋周平(文2=足立学園)です。足も速く、キレキレのカットバックもあって、まだ2年生ですが活躍してもらわないと困るぐらいには思っているので試合で暴れてほしいなと思っています」

 

――目指す主将像を教えてください。

 「僕はチーム全体とコミュニケーションが取れる主将にはなりたいと思っています。僕自身、そもそもあまり実力で選ばれた主将ではないと思っているので、やはりチーム運営とかにもこだわっていきたいなと考えていて、学年関係なく、プレイヤー・マネジャー・スタッフなどに関係なく、僕自身がいろんな話をして、コミュニケーション取ることでいいチームを作っていけたらなと思います」

 

――今年度から櫻井亮新監督(平23商卒)が指揮を執ることになりましたが、〝学生主体〟の活動方針は継続されていくのでしょうか。

 「今年度から〝学生主体〟というよりは、〝学生主導〟という形に変わってきていると思います。今年度から明大OBのコーチが多く来てくださっていて、そういった人たちがコミュニケーションを取りながら僕たちの意見を尊重してくれて今のチームが作れているので、完全に僕たち主体という感じではなくて、大人に意見をもらいながら僕たちが作っていくといった感じです」

 

――春季オープン戦ではどのような点を意識して臨みますか。

 「もちろん全試合で勝つことを目標にしていますが、点差よりも、試合の内容にこだわっていきたいと思います。どんなに点差をつけても相手のミスに助けられていては実力を出せたとは言えないので、もっと試合内容にもこだわって激しい試合にしていきたいと考えています」

 

――改めて今年度の目標を教えてください。

 「TOP8に所属しているからには学生日本一を目指さないわけにはいかないので、まずは春のオープン戦で細かいところまで詰めて、学生日本一を達成できるように頑張っていきたいと思います」

 

――ありがとうございました。

 

[菅波陸哉]

 

※写真は明大アメリカンフットボール部提供