(6)ルーキー特集④/原田真聡

競走
2023.04.09

 昨年度4種目で明大記録を打ち立てるなど飛躍の年となった明大競走部。さらなる飛躍を誓う今年度のチームスローガンは「貪欲に~前のめりに一歩ずつ~」。そんな明大に〝強さ〟を求めてやってきた者たちの思いを紹介する。これは4年間を通して貪欲に求め続けていく彼らの一歩目だ。

 

 第4回は短距離部門・原田真聡 (文1=東農大二)のインタビューです。(この取材は3月23日にオンラインで行われたものです)

 

――明大への進学を希望した理由を教えてください。

 「勉学と部活動共に高いレベルでやることができて、あらゆる面で成長することができると感じたからです」

 

――競走部へのイメージを教えてください。

 「何度か競走部の合宿などに参加させていただいたのですが、個人個人で必要としていることを自分で考えながらできるというイメージがあります」

 

――陸上を始めたきっかけを教えてください。

 「中学校の頃から始めました。スポーツをやりたいと思っていたのですが、少し球技が苦手だったので、陸上をやりたいなと思い始めました」

 

――陸上競技より前にはスポーツ経験はなかったのですか。

 「小学校の頃は何も運動はしていなかったです」

 

――走ることは得意だったのですか。

 「走ること自体は好きだったのですが、学校内で一番になるほどすごく速かったわけではなかったです」

 

――そういったところから始めて、今のステージまで上がってくることができた要因などはありますか。

 「自分は中学校から顧問の先生に恵まれていて、経験豊富な先生に教わることができていたので、それが力になったかなと思います」

 

――中学校の先生の指導で印象的だったことは何かありましたか。

 「中学校の頃は走る以外のことがあまり得意ではなかったので、補強などが苦手でした。そこで補強などを教わる際に、できるようになるまで教えてくれたことが印象的でした」

 

――東農大二高時代を振り返っていかがですか。

 「高校時代、1年2年はケガに苦しんだので、結構自分自身も落ち込んでいました。ですが高校3年生に上がる時に、ここはもうやり切るしかないと思って、冬季練習を倒れるくらいまで毎日やりました。そしてそのおかげで高校3年生で花開いたという感じです」

 

――高校時代の印象的なレースはありますか。

 「徳島県であったインターハイですね。今まで自分は(レースの)本数を重ねる大会があまり得意ではなかったのですが、400メートルに出場して、47秒台を3本そろえることができました。この経験が自分の中でも自信につながったので、とても良かった大会です」

 

――ご自身の競技の上での強みは何かありますか。

 「大会によってレースプランを変えられることが自分の強みだと思います」

 

――ご自身の性格はどのような感じですか。

 「かなりストイックな性格だとは思います」

 

――大学での目標はありますか。

 「日本学生対校選手権で入賞したいと思っています」

 

――今年度で達成したいことはありますか。

 「今までとは違った生活スタイルにはなるので、そういったものに慣れていきたいです。試合も慣れることを優先して、タイムも47秒27がベストなのですが、あまり上を目指しすぎず、46秒台に入るくらいを目標に考えています」

 

――ありがとうございました。

 

[菊地隼人]