(7)「スタメンで出場し結果を残す」原口虎太郎 新体制インタビュー

ラグビー
2022.04.07

 昨年度はあと一歩のところで届かなかった大学日本一。その悔しさを胸に4年ぶりの頂点奪還を目指し、石田吉平主将(文4=常翔学園)率いる新体制が始動する。本連載では、新チームの監督、4年生インタビューを全7回にわたって紹介します。

 

 第7回は原口虎太郎(商4=東福岡)のインタビューをお送りします。(この取材は3月18日に行われたものです)

 

――これまでの3年間を振り返っていかがですか。

 「高校では2年生の時から(試合に)出ており、下の学年の時から出場できていましたが、大学はうまくいかないことが多かったです。昨年度は少し出ることができたのですが、レギュラーというよりリザーブで出場という形だったので(3年間を振り返って)うまくいかないことの方が多かった気がします」

 

――チーム内での役割を教えてください。

 「新体制の中で僕はリーダーのような役割を形式上は担っていません。それでも、BKとかで練習を話し合う際など僕も参加させてもらっています。僕は何でもみんなに言える方だと思うので、言いにくいことも含めて同期や後輩に伝える役割を担っていると思います」

 

――明スポの注目選手として今回インタビューさせていただきました。ご自身の強みを教えてください。

 「ボールを持ったら、僕はすごくゲインできると思います。昨年度の早稲田や慶應のジュニア戦では、そこを生かせました。自分がボールを持ったら期待してほしいです」

 

――スローガンはどのように決まったのですか。

 「基本みんなで決めようとなっていて、ほぼ毎日集まって、夜にミーティングをしました。スローガンは、吉沢(拓海・政経4=熊谷工)の意見です。一人では考えられないので、三人一組で次のミーティングまでに案を考えて決めました」

 

――『AHead』が選ばれた理由を教えてください。

 「チーム内だけで分かる言葉か、ファンの皆さんにも分かる言葉かという二つで結構話し合いました。結局『僕たちだけが分かっても意味ないのではないか』ということになり、分かりやすい今回のスローガンになりました」

 

――原口選手は今年度のスローガンをどのように捉えていますか。

 「‶前へ〟という言葉があるじゃないですか。それと意味が掛かっていることもあり、自分的には明治という感じがして好きです」

 

――今のチームの雰囲気を教えてください。

 「春休み中は試合がないので、走ってばかりなのですが、きつい中でもみんな声を出しながら、盛り上げて、楽しんでやっています。すごくいい雰囲気だと個人的には思います」

 

――今シーズンの目標を教えてください。

 「春はセブンズの大会も開催されるので、優勝したいですし、(第11回関東大学春季交流大会は)スタメンで出場して結果を残したいです」

 

――ありがとうございました。

 

[堀之内萌乃]

 

◆原口 虎太郎(はらぐち・こたろう)商4、東福岡高、181センチ・87キロ

今年度のリーダー陣で一番仲がいい選手は齊藤誉哉(文4=桐生一)。