(71)秋季リーグ戦後インタビュー 篠原翔太

硬式野球
2021.11.14

(この取材は10月31日に行われました)


篠原翔太内野手(政経4=報徳学園)

――チームとして秋振り返ってみていかがですか。

「優勝はできなかったのですが、粘り強さは出たのかなと思います」

 

――個人として秋振り返ってみていかがですか。

「個人としては全然ダメでした。試合にも出られなかったのでまだまだだなという感じです」

 

――代打での起用はどうでしたか。

「代打という起用だったので、与えられた仕事をこなそうと割り切っていました」

 

――明大の順位についてはいかがですか。

「そこは何も思っていないです。優勝できなかっただけです」

 

――手ごわかった大学はありましたか。

「慶応と早稲田は手ごわかったです。最後まで諦めずに戦っていて、同点から逆転していてすごいなと思います」

 

――印象に残っている試合はありますか。

「早稲田との1回戦です。リードして最終回迎えたのに負けてしまったからです。下級生のピッチャーが投げていたので、これを糧にして頑張ってほしいです」

 

――秋振り返ってみてよかったことや課題はありましたか。

「よかったことは試合出たときにしっかりバットを振れたことです。悪かったことは個人としてはないです」

 

――これまでの4年間振り返ってみていかがですか。

「しんどかったり、楽しかったり中で野球をここまでやれたのはうれしいという気持ちは大きいです」

 

――苦しかった時期はありましたか。

「2年生のときにスタメンとして試合に出て、結果がなかなか出なかったのは苦しかったです。先輩たちに変わって出ているのに結果が出なかったのが苦しかったです」

 

――今後の目標を教えてください。

「新しい地に行って野球をするので今以上に厳しいと思うのですが、一生懸命練習したいなと思います」

 

――ありがとうございました。

 

[久野稜太]