(27)ルーキー紹介2021 2年生編 Vol.5

サッカー
2021.08.12

 全国屈指の実力で大学サッカー界をけん引する明大サッカー部。今年度も期待の新人選手たちが八幡山の門をたたきました。激戦必至の後期リーグ戦で王座を戴冠するため、若き紫紺の勇者たちの躍動は必要不可欠。そんなルーキーたちにいくつかの質問に答えてもらいました。ぜひご覧ください!

 

第8回から14回では昨年度紹介できなかった現2年生を紹介!

第12回はFC東京U―18出身の2人の紹介です。

 

1、ポジション

2、呼ばれ方

3、サッカーを始めたきっかけ

4、明大を選んだ理由

5、自分の持ち味

6、練習で意識して取り組んでいること

7、目標にしている人

8、サッカーをやっていて良かったこと

9、趣味

10、目標

 

 

[DF岡哲平(政経2=FC東京U―18)]

1、CB

2、てつ、てっぺい、おかてつ

3、小学2年生の時に、同じ学校サッカーチームに所属している子がいて、その影響で自分も入りました

4、明大からFC東京に進む人が多くて、先輩でもFC東京の下部組織から明大行って、明大からFC東京戻る人が多かったので、自分もそうなりたいと思って、自分をあえて厳しい環境におきたいなと思ったからです

5、両足のキック、空中戦

6、両足のキックをいかすために、ボールの置き所や遠くを見ておくこと。空中戦はCB同士でGKに蹴ってもらい、ヘディングで返す練習とかをしています。

7、セルヒオラモス

8、勝った時にみんなで喜ぶことや、点決めたあとみんなで喜ぶ気持ち良さがサッカー以外では味わえないと思います

9、おしゃれをすることです

10、蓮川壮大(令3政経卒・現FC東京)よりも強くうまくたくましくなること

[MF金誠敏(情コミ2=FC東京Uー18)]

1、ボランチ

2、みん

3、兄がサッカーをしてた影響で5歳くらいから

4、明大は大学サッカー界のトップを走るチームだと思いますし、レベルの高い環境に身を置いてサッカー面でも人間性の面でも成長したいと思ったからです

5、運動量とハードワーク、左足のキックからのチャンスメイク

6、練習で誰よりも走ることと、キックではシュートやロングキックでは正確性を意識しています。

7、安倍柊斗(令2政経卒・現FC東京)

8、サッカーをしていて、一つのことに本気で毎日取り組めるということがよかったことだと思いますし、サッカーをしていてもうまくいかないこともあるので、それをどう改善するのか考えた時に成長のつながると思うので、そこはよかったと思います。

9、Youtube見ることです

10、まずは試合に出て明大のタイトル獲得に貢献することと、FC東京に戻ることです。

 

――お互いの良いところはどんなところだと思いますか。

:そんみんの良いところは、サッカーで言うと左足で、そんみんのコーナーから自分が決めるという引き立て役をしてくれていたので、そこはいいなと思っています。性格とかは、変に流されないと言うか、少し抜けているところだとと思います(笑)。

:てっぺいは両足蹴れるところもですけど、対人も強いので、後ろにいて安心感は他のDF陣よりもあります。

:いいぞそんみん!

:サッカー以外だと、こういうキャラなので、周りが自然と明るくなるというところですかね。

 

――逆に直して欲しいところはありますか。

:自己主張があまりないというか、自分の意見をビシッと言えるようになってほしいです。

:てつはノリでいろいろなことをしてしまう感じなので、それを自分で止めるというのも大事かなと思います。

 

――同期で第一印象一番強かったのは誰ですか。

:阿部稜汰(政経2=日章学園)です。彼のキャラと、振ったら絶対面白いことしてくれるというのが強烈です。

:佐藤恵允(文2=実践学園)ですかね。サッカーでも無理ができるというか、普通の人なら無理なプレーができたり、コミュニケーションもうまくてみんなと話せるので、そこはすごいですね。

 

――FC東京のいいところはどこですか。

:やはりスローガンとして強く愛されるチームというのがあって、最後まで諦めずに粘り強くやるところなどに惹かれて自分も入ったので、そういうところが良いと思います。

:トップもユースも、ファンやサポーターの方々がすごく熱狂的に応援してくれるというところです。

 

――同じFC東京出身の久保建英選手(マジョルカ)はどう見ていますか。

:1年だけ一緒にプレーして、やはり次元が違うなとは思いましたけど、負けてられないなとも思います。パリ五輪世代なので、そこで一緒にプレーできたらと思います。

:自分も1年くらい一緒にプレーしていましたが、その時から次元が違かったです。

:一緒のことやん(笑)。

:いつもニュースとか見ててすごいなとは思いますけど、それ見て自分も試合出て結果残さなけやいけないなとは思います。

 

お互いの仲の良さやFC東京への愛を見せてくれた2人。再びピッチ上での共演を見ることができる日が楽しみです。

 

[土屋秋喜]

 

◆岡哲平(おか・てっぺい)政経2、FC東京U―18、185センチ・82キロ

◆金誠敏(きむ・そんみん)情コミ2、FC東京U―18178センチ・69キロ