特集記事
SPECIAL

(1)明スポ×中スポ パラ共同取材スタート!

明大スポーツ新聞 2020.11.06

 来年パラリンピックがいよいよ開催されます。そんな中、中大スポーツ新聞部と明大スポーツ新聞部は共同でパラスポーツを盛り上げる取り組みをしていくことを決定しました。今回はこのパラスポーツ企画をやる目的やコラボ理由について軽く紹介していきます!

 

――そもそもなぜパラスポーツに目を向けたのか。

 「人間の知恵や技術を最大限に使い、さまざまな観点から身体的ハンディを無くしていく。そんな人間の可能性を広げていく最先端のスポーツこそがパラスポーツです。しかし現状としてパラスポーツがメディアに取り上げられることは多くありません。そのため多くの人はパラスポーツの実態を知らないと感じました。だからこそ私たち大学スポーツ新聞部はこのパラスポーツに目を向けました。私たちが積極的にパラスポーツを取り上げていくことで世間からのパラスポーツに対する認知度が少しでも上がって欲しい。そんな想いからこの企画を始動しました」

 

――中大スポーツ新聞部と明大スポーツ新聞部のコラボ理由。

 「この二つの新聞部が協力することでより幅広い視点でパラスポーツの実態を伝えることができると考えたからです。それぞれの新聞部の強みや特徴を生かしてパラスポーツを取り上げていくとこで、さらなるパラスポーツへの関心と新たな見方を増やしていけると信じています」

 

――パラスポーツ企画とはどんなことをやっていくのか。

 「パラスポーツ選手の特集記事、特集新聞、また部のSNSを使ったパラスポーツクイズなどさまざまな形でパラスポーツを取り上げていこうと考えています」

 

 このパラスポーツ企画により、パラスポーツを応援しようという輪が少しでも広がってくれれば幸いです。今後とも中大スポーツ新聞部、明大スポーツ新聞部を宜しくお願い致します。

 

[祢津竜馬・中大スポーツ]


関連記事 RELATED ENTRIES

定期購読・新聞購入のご案内 クレジット決済による定期購読