特集記事
SPECIAL

~明スポ入門~ (6)ポエム編

明大スポーツ新聞 2020.04.07

 新入生のみなさんこんにちは! 明治大学明大スポーツ新聞部、通称「明スポ」です。私たちは大学唯一の体育会公式メディアで、56人の仲間と共に〝明治の今〟を発信しています。一般学生では味わえない経験、自分の好きを磨ける場所、それが「明スポ」です。メディアに興味がある、スポーツに精通したい、学生生活で何か打ち込むものが欲しい。ささいな動機でも構いません。これを機に少しでも私たちの活動に興味を持ってくれたらうれしいです。

 

(6)ポエム編

 

 「明スポ」との出会いは人それぞれ。とある部員に新歓時の心境について振り返ってもらいました。

 

「出会い」

 

 新歓期、真面目さと楽しさを兼ね備えた団体を求めて「明スポ」のブースへ。ミーハーな私は、会場で有名な選手を見られるという点に強く惹かれた。この時点で「明スポ」は数ある選択肢の一つ。コンパもチケットの安さから購入した。しかし迎えたコンパ当日。上京したてで環境の変化に体調を崩し、声を出すこともままならない。もちろん参加も断念せざるをえなかった。


 数日後、忘れもしない4月12日。必修の1限を受けていた私は、目の前に座る男子生徒がとある用紙にペンを進めているのを目撃した。それこそ「明スポ」の入部届だった。コンパに行っていない私は、締め切りも知らなければ、入部届も持っていない。急いでツイッターを調べると、締め切りはその日の昼休み。少し迷いつつもDMを送り、入部を決心した。思い返せば、当時は完全に勢いだった。

 

 今では同期となった彼が、あの時、あの場所にいたからこそ、今の私がある。どんな悩みも打ち明けられる17人の大切な同期に出会えたこと、そして何より、私の知らなかった世界に足を踏み入れられたこと。「明スポ」との出会いは、まさしく〝運命〟だった。

 

ご覧いただきありがとうございました。

本企画では、新入生に向けて「明スポ」の活動内容を紹介していきます。

次回は (7)編集長より 新入生に向けてメッセージをお送りします。お楽しみに!

 

≪SNSリンク≫

「明スポ」新歓Twitter→こちら

「明スポ」公式Twitter→こちら

「明スポ」Instagram→こちら


関連記事 RELATED ENTRIES

定期購読・新聞購入のご案内 クレジット決済による定期購読