特集記事
SPECIAL

~明スポ入門~ (3)取材編

明大スポーツ新聞 2020.04.03

 新入生のみなさんこんにちは! 明治大学明大スポーツ新聞部、通称「明スポ」です。私たちは大学唯一の体育会公式メディアで、56人の仲間と共に〝明治の今〟を発信しています。一般学生では味わえない経験、自分の好きを磨ける場所、それが「明スポ」です。メディアに興味がある、スポーツに精通したい、学生生活で何か打ち込むものが欲しい。ささいな動機でも構いません。これを機に少しでも私たちの活動に興味を持ってくれたらうれしいです。


(3)取材編

 

 実際に現地(会場)に足を運んで試合を観戦します。記者は試合中、メモを取りながら観戦するのが基本。それは「明スポ」でも同じ! インタビューをする時や記事を書く時、一目で試合内容を振り返られるようにするためです。


ラグビー大学選手権決勝・国立競技場での一枚

 

 新聞やWEBに載せる写真は全て自分たちで撮影します。部室に一眼レフカメラや、望遠レンズが多数備えられているので、その点に関してはご心配なく! 使い方は先輩が1から丁寧に教えてくれます。たくさん経験を積んで、最高の一瞬をカメラに収めましょう!!


アメフト王者・関西学大に10年ぶりの勝利!


 試合後のインタビューは取材活動において最も重要な過程です。選手に直接話を聞きに行き「勝因」「試合で意識したポイント」など、記事を書く上で必要な情報を集めます。取材慣れしている選手が多く、質問にはみんな柔軟に対応してくれますよ。初めは緊張するかもしれませんが、慣れればお手の物。1年経つ頃には、きっとあなたもプロ顔負けの記者に成長しているはずです!


全日本選手権決勝後のグラウンドでの取材!

 

 大学スポーツとはいえ、生で見るものはやはり迫力が違います! 喜びあり、悔しさあり、涙あり……。選手の一番近くで寄り添っている「明スポ」だからこそ感じるものが、この取材活動にはたくさん詰まっています。


 ラグビー22年ぶり日本一の瞬間!

 

≪追記≫

 担当部によっては年に数回、遠征取材をすることがあります。北は北海道から南は沖縄まで、日本中を駆け回ります! 「明スポ」部員の多くは、遠征先で取材以外の時間も満喫しています! 例えば大阪遠征のついでにユニバへ、大分遠征のついでに別府温泉へ、などなど。時間と余力さえあれば、可能性は無限大です!


沖縄「海に沈んでいく夕日を添えて」


ご覧いただきありがとうございました。

本企画では、新入生に向けて「明スポ」の活動内容を紹介していきます。

次回は (4)配布編 です。お楽しみに!


≪SNSリンク≫

「明スポ」新歓Twitter→こちら

「明スポ」公式Twitter→こちら

「明スポ」Instagram→こちら


関連記事 RELATED ENTRIES

定期購読・新聞購入のご案内 クレジット決済による定期購読