特集記事
SPECIAL

~明スポ入門~ (2)新聞製作編

明大スポーツ新聞 2020.04.02

 新入生のみなさんこんにちは! 明治大学明大スポーツ新聞部、通称「明スポ」です。私たちは大学唯一の体育会公式メディアで、56人の仲間と共に〝明治の今〟を発信しています。一般学生では味わえない経験、自分の好きを磨ける場所、それが「明スポ」です。メディアに興味がある、スポーツに精通したい、学生生活で何か打ち込むものが欲しい。ささいな動機でも構いません。これを機に少しでも私たちの活動に興味を持ってくれたらうれしいです。


(2)新聞製作編

  新聞には主に三つの製作段階があります。

  一つ目は新聞には欠かせない、記事の執筆。普段の取材で得たネタを一つの記事にまとめ上げます。

記事執筆中の1コマ


 二つ目は記事の大きさ、写真の大きさを決めるレイアウトです。大会の結果の重要度、ネタの多さを考慮して、どこの面にどの記事を置くか、写真をどの程度の大きさにするかを決定します。



実際のレイアウトモデル

 

 三つ目は新聞づくりに欠かせない営業活動です。新聞製作には多くのお金がかかります。その資金を集めるために、全国のOB、大学関係者、一般企業に広告の掲載を依頼する営業活動を行います。

 また完成した新聞が多くの人の手に渡るように、校友会に出向くのも大切な営業活動の一つです。



校友会での営業活動の1コマ

 

 以上のように新聞製作は記事を書くことというイメージを持たれがちですが、決してそうではありません。一人一人がそれぞれ、持ち前の個性を生かして新聞製作に貢献します。文章を書くことが得意な人、他人と会話することが得意な人、美的センスに溢れている人…。部活の活動を通して、個性を磨きたいという人も大歓迎です。新聞という名の目標に向かって、共に熱い汗を流しましょう!


ご覧いただきありがとうございました。

本企画では、新入生に向けて「明スポ」の活動内容を紹介していきます。

次回は (3)取材編 です。お楽しみに!


≪SNSリンク≫

「明スポ」新歓Twitter→こちら

「明スポ」公式Twitter→こちら

「明スポ」Instagram→こちら


関連記事 RELATED ENTRIES

定期購読・新聞購入のご案内 クレジット決済による定期購読