特集記事
SPECIAL

~明スポ入門~ (1)概要編

明大スポーツ新聞 2020.04.01

 新入生のみなさんこんにちは!明治大学明大スポーツ新聞部、通称「明スポ」です。私たちは大学唯一の体育会公式メディアで、56人の仲間と共に〝明治の今〟を発信しています。一般学生では味わえない経験、自分の好きを磨ける場所、それが「明スポ」です。メディアに興味がある、スポーツに精通したい、学生生活で何か打ち込むものが欲しい。ささいな動機でも構いません。これを機に少しでも私たちの活動に興味を持ってくれたらうれしいです。

 


記念すべき500号!


(1)概要編


 
≪〝明治の今〟を発信する!!≫


 「明スポ」こと明大スポーツ新聞部は今年で創部67年と長い歴史があり、全国の数ある学生新聞の先駆けです。主な活動内容は、明治大学の体育会45部を取材し、新聞やWEBを通して〝明治の今〟を発信すること。有識者に取材に行くこともあり、昨年はオリエンタルラジオ・藤森慎吾さんパンサー・向井慧さんユーチューバー・おるたなChannelさんをはじめとする多くの有名人の方々にご協力いただきました。


  また「明スポ」は朝日新聞社主催の学生日本一の新聞を決める新聞コンテストで8回中、5回の優勝を果たしており、プロの新聞社からも高い評価を受けています。現在3連覇中ですので、今年で4連覇……。共に〝大学日本一〟を目指しませんか?



新聞コンテスト優勝!



≪「明スポ」基本情報≫


・創部1953年(昭和28年)45番目の体育会

・4年生19人、3年生19人、2年生18人

・男女比 1:1

・新聞コンテスト3連覇! !

・活動日 主に週末(土、日)

・新聞発行頻度 年10回



ラグビー明早戦観戦


 

ご覧いただきありがとうございました。

本企画では、新入生に向けて「明スポ」の活動内容を紹介していきます。

次回は (2)新聞製作編 です。お楽しみに!



≪SNSリンク≫


「明スポ」新歓Twitter→こちら

「明スポ」公式Twitter→こちら

「明スポ」Instagram→こちら


関連記事 RELATED ENTRIES

定期購読・新聞購入のご案内 クレジット決済による定期購読