特集記事
SPECIAL

(60)日本氷上競技選手権 演技後インタビュー 男子FS 鎌田詩温(前編)

フィギュアスケート 2020.01.09

 男子総合4位、女子総合優勝で幕を閉じたインカレ。4年生にとっては大学を背負って戦う最後の大会を終え、気持ちを伺った。今回はFS(フリースケーティング)演技後の鎌田詩温(商4=札幌一)のコメントをお届けします。

 

――試合を振り返っていかがですか。

 「これで最後のインカレが終わってしまったんだなというのと、自分が引退するまであと1試合しかないんだなということを痛感させられました。国体では自分が一番楽しんで、最高の形で終わりたいというやる気があると同時に寂しい気持ちになる試合でした」

 

――試合前はどんなことを考えていましたか。

 「昨日は自分の体調が優れていない上に1番滑走ということもあり、良い演技をしないと(後ろが)続かないなと感じていたので、ノーミスできるようにと考えていました。今日は自分が小さい頃から一緒にやってきた耀司(中野・営4=横浜創英)が引退ということを思うとすごく寂しい気持ちがありました。ここでどんな演技ができるかということや、4年生だからこその緊張感を感じていましたが、だからといって違うことをしたわけではなく、いつも通りを意識していました」

 

――中野さんとは滑る前に抱き合う場面もありました。

 「周りに応援してくれる子はたくさんいたんですけど、自分の中ではこいつに送り出してほしい、こいつを送り出したいという思いがありました。向こうも同じ気持ちがあって、自然と体が向いていきました。そこでお前ならいけると言ってもらって、よしいこうという気持ちにさせられました」

 

――インカレは楽しかったですか。

 「終わった直後は悔しい気持ちや寂しい気持ちがあったんですけど、そういうことも総じてインカレの良さだと思いますし、結果的にはこれが楽しいことなんだと思います」

 

――監督、コーチとは何か話をされましたか。

 「自分が大学でスケートをする中でお世話になった方々には会って話しました」

 

――その中で印象に残っていることはありますか。

 「耀司と僕と駒場幸大先生と鈴木誠一先生で話した時に、もう1年やらないかという話を笑いながらしていました。やらないですねと笑いながら答えていたら、急に真剣な感じで、次はお前の番だなと言われて寂しい気持ちになりました。その言葉に先生の気持ちが含まれているなと思います。やめたくない気持ちになりました(笑)」

 

――試合中、観客席や応援席は目に入りましたか。

 「僕はよく見るようにしています。特に今日は緊張していなかったのでインカレということもあり、周り全員が自分の味方でいてくれる気がしました。お客さんもそうですけど、できるだけじっくり見るようにしました。ハイタッチも時間をかけてみんなとしっかりしました」

 

――応援は力になりましたか。

 「不思議なくらい力になります。何でなんですかね(笑)。東京でやる時もホームなので応援は多いですが、特にインカレの時には周りの応援というのは驚くほど力になります。昨日もみんなの応援のおかげでやり切ることができました。何と言えばいいか分からないですけど、不思議な力です。びっくりするくらい背中を押される感じがします」

 

[中野拓土]


関連記事 RELATED ENTRIES