特集記事
SPECIAL

(47)片倉×箸本 3年生ロック対談

ラグビー 2019.11.16

 本連載では主力選手の対談を全4回に渡ってお届けする。第2回は片倉康瑛(法3=明大中野)、箸本龍雅(商3=東福岡)。地上戦、空中戦ともに相手とのハードコンタクトがカギとなるロックのポジションで昨年度から出場を続ける同学年コンビだ。明治のこれからを担う2人にお互いの印象や対抗戦の意気込みなどについて語っていただいた。(この取材は10月24日に行ったものです)

 

――お互いの第一印象を教えてください。

片倉「大スターなので、高校時代から知っていて体も大きいなと思いました。僕と全然違って大きくて、さすが東福岡のキャプテンだっただけあるなと感じました」

 

箸本「ありがとうございます(笑)。正直(片倉のことは)知りませんでした。でも1年生のときにルビコン(C、Dチーム)でずっと試合に出ていて、マイボールからのラインアウトをすごく取っている印象がありました。一緒にやれたら面白いなって思っていました」

 

――お互いの強み、プレースタイルを教えてください。

片倉「ボールキャリーです。ただただボールキャリーするのではなくて、相手のディフェンスを考えてプレーしているので。大学で一番だと思います」

 

箸本「ありがとうございます(笑)。見てもわかると思うのですが、絶対的にラインアウトです。ディフェンスやラインアウトのことはコーチが言うのではなくて、全部片倉がサインを考えて作り、相手を分析してくれています。『ディフェンスはこう立とう』とかも積極的に言ってくれています。今の明大がラインアウトとかディフェンスで相手にプレッシャーをかけられているのは片倉がいるからです。片倉がいないと明大のラインアウトは成り立たないくらいなのでそこはすごく信頼しています。片倉に言われたことをやればボールが取れます」

 

――お互いの尊敬するところを詳しく教えてください。

箸本「今のところほとんどの試合にフル出場していて、その試合数に出ている運動量と80分間戦い続けられる力ですかね。あまり熱くなったりすることがなくて、常に冷静に試合をみています」


片倉「一番は自分からボールをもらいにいっていることです。前回の試合(定期戦・同志社戦)とかも一人で18キャリーとかしていて。ただただキャリーするのではないです。さっきと一緒になっちゃいますね(笑)。あとは、試合中にすごく指示をしてくれます。龍雅(箸本)から次のボールがもらえる位置にいるときには『流れて』とか一言ぱっと言ってくれて、その通りにやるとうまくいくのですごいです」

 

――明大でスタメンを張ることの難しさはどこにありますか。

箸本「試合に出続けられていることが当たり前ではないです。ロックと言うと僕らのイメージが強いと思いますけど、辻惇朗(政経4=常翔学園)さんとか武内(慎・商1=石見智翠館)とか臼田(湧人・情コミ2=国学院久我山)とかいい選手がたくさんいます。本当に強い相手がいるので、そこで切磋琢磨しながら成長できています」


片倉「本当に一緒ですね(笑)。今日の練習でも臼田にラインアウトやられたって思うことがありますし、いい競争相手がいるからこそ自分が成長できていると感じます」

 

――お二人にとってロックとはなんですか。

片倉「4番のロックとしてこだわりにしているのはラインアウトです。5番はフィールドの中で一番体を張っているイメージです。アタックもディフェンスも大きい人が身体を張っています」

 

箸本「5番としてというよりも片倉も言った通り、アタック・ディフェンスでも体を張り続けられることです」


――他己紹介をお願いします。

片倉「私は箸本龍雅です。188センチ、106キロです。好きな服のブランドはラルフローレンです。遠征にはマイ髭剃りやマイ歯ブラシを持っていくほどこだわりがあります。以上です」

箸本「薄っぺらい(笑)」

片倉「空き時間にはラグビーゲームをやっています。負けず嫌いで、久保清悟(政経3=天理)と山沢(京平・政経3=深谷)と高めあって頑張って戦っています」

箸本「私の名前は片倉康瑛です。身長は190センチ、103キロです。体重が落ちやすいので、体重を気にしながら筋トレなどでキープしています。普段はすごく声が大きいとみんなにばかにされているけど、すごく人気者です。いつもスマブラやウイニングイレブンといったサッカーゲームをして遊んでいます。森勇登(政経3=東福岡)とすごく仲が良くて、いつも遊びにいっています。足はめちゃくちゃ大きいです。ちなみに何センチ?」

片倉「31センチです」

 

――対抗戦、大学選手権に向けて意気込みをお願いします。

片倉「今年は早稲田が強いと言われていますが、絶対そこに負けないで選手権で連覇します。まずはラインアウトを頑張ります」

 

箸本「片倉も言いましたけど、早稲田も強いですし、夏合宿で慶應に負けてしまっているので。簡単なことではないと思いますが、絶対に対抗戦で一試合一試合成長していきます。そして大学選手権で連覇して、最後は優勝で終わりたいです」

 

――ありがとうございます。

 

[髙智琉大朗 中村奈々]

 

◆片倉康瑛(かたくら・やすあき)法3、明大中野高、190センチ・103キロ

 

◆箸本龍雅(はしもと・りゅうが)商3、東福岡高、188センチ・106キロ

 

次週は森選手、山沢選手の対談をお届けします。

 

 


関連記事 RELATED ENTRIES