特集記事
SPECIAL

雨中の等々力包んだ熱狂 王者の壁高く川崎F破れず

サッカー 2019.07.10

 大いなる挑戦は終わった。今年で回を数える天皇杯全日本選手権。東京都代表の明大は、初戦でJ3・ブラウブリッツ秋田に3-0で快勝を収めた。迎えた2回戦はJ1・川崎フロンターレと対決。J1でリーグ連覇中の絶対王者だ。前半こそ抑え込まれるも、後半から攻撃に火が付いた明大。FW佐藤亮主将(商4=FC東京U―18)を中心に豊富な運動量でゴールに迫る。それでも、前半に失った1点が最後まで重かった。0―1で惜敗。目標だったジャイアントキリングは起こせず、2回戦で姿を消した。


王者の壁高く

 ホイッスルとともに、明大イレブンは悔しさをにじませた。「人生最大のチャンス」(GK加藤大智・商4=名古屋グランパスU―18)。開幕から〝打倒・J1〟を掲げ、迎えた今試合。絶好のチャンスを生かせず。「本当に悔しい」(佐藤亮)主将の頬には思いの詰まった涙が伝った。

 1点が遠かった。守備を崩せず、決定機をつくれない。そして前半15分に、コーナーキックから痛恨のオウンゴール。それでも、ただでは終わらない。加藤大はプロのシュートを何度も止めた。好セーブが流れをつくり、果敢な攻めを見せた後半。終了間際には、MF坂本亘基(法3=ロアッソ熊本ユース)、MF須貝英大(商3=浜松開誠館)がゴールに迫る。しかし「力不足だった」(須貝)と決め切れず、0―1で試合終了。王者にわずかに及ばなかった。


紫紺の総力戦

 エールが選手たちを奮起させた。「明大のプレーを披露する良い機会」(佐藤亮)。大学全体で観客を呼び掛ける企画を実施。校内でポスター掲示や、選手自らチケットを販売し学生を誘致。結果、約8000人のファンを動員した。「良い雰囲気をつくってもらえた」(佐藤亮)。明大側のスタンドから送られた熱い声援は、選手の精神的支柱だった。試合終了とともに敗退が決まったが、スタジアムは拍手の渦に。「大学の一体感を感じた」(栗田大輔監督)。共に戦った紫紺の応援団はスタジアムの熱狂と感動を演出した。

 「この負けを無駄にしたくない」(須貝)。目標の〝打倒・J1〟は果たせなかったが「もう一つの目標が残っている」(MF瀬古樹・政経4=三菱養和SCユース)。目指すはリーグ戦、総理大臣杯、インカレで優勝し、3冠を達成すること。今季は好調を見せているが「まだまだ力不足」(佐藤亮)。貴重な経験をレベルアップにつなげたい。敗戦を糧に、紫紺の勇者たちは歩みを進める。


【佐々木崚太】


※この紙面のご購入を希望される方はこちらからお申し込みください

年間購読・新聞販売について


関連記事 RELATED ENTRIES