(43)ルーキー特集 第4弾 ~佐藤伊吹編Ⅱ~「インカレに出て優勝に貢献したい」

フィギュアスケート
2019.06.13

 毎年恒例のルーキー企画も今年で3年目。今年度のルーキーたちはかつてないほど強者ぞろいで、ファンの期待も高まっていることだろう。4人目は、大学デビュー戦となった関東学生選手権で5位入賞を飾った佐藤伊吹(政経1=駒場学園)。ミスの少ない演技で、全日本選手権を目指す。

 

(この取材は5月22日に行われたものです)

 

――今シーズンのプログラムについて教えてください。

 「SP(ショートプログラム)は昨年度から続けているジャズで、ジャンプだけに集中しすぎずに、振り付けや手の動きも意識して滑らなくてはいけないと思っています。FS(フリースケーティング)は新しく『アランフェス協奏曲』にして、フラメンコのような動きと綺麗に流れるような動きもあるので、そこを丁寧にしていきたいです」

 

――今後の課題を教えてください。

 「SPは試合になるとどうしてもジャンプに集中してしまうので、練習から他の部分に気を使って、試合で自然と滑れるように、ジャンプ以外でもレベルを上げていきたいです」

 

――そのために取り組んでいることはありますか。

 「綺麗に見せたり、表情を作ったりするのは、練習でできていないと本番は緊張していてもっと難しいので、練習から本番を想定してやるようにしています」

 

――目標としている選手はいますか。

 「キム・ヨナ選手です」

 

――どういった点で目標にしているのでしょうか。

 「ジャンプだけでなく、スピン、ステップとすべてそろっているところです」

 

――先輩や同期とは仲良くできていますか。

 「はい。同い年の子もたくさん入部して、練習場所が違う人もいますが、試合や学校で話しかけてくれるので、明大の人たちはみんな優しいと思います」

 

――部員の皆さんは仲間であり、良きライバルでもあると思いますが、そういった仲間から得るもの、学ぶことはありますか。

 「明大として出場する団体戦で、みんなで一つになって優勝を目指す姿を見て、先輩たちから学ぶこともありますし、個人でもそれぞれ頑張っているので、とても刺激は受けています」

 

――特に同じく同期入学した松原星選手には昨年度敗れていますが、お互いに意識する部分はありますか。

 「一緒に全日本選手権やインカレに出場できればいいなと思います(笑)」

 

――趣味やスケート以外の特技があれば教えてください。

 「趣味は料理と読書です」

 

――休日はそういったことをして過ごしているのですか。

 「はい。ですが、平日がかなり忙しいのでダラダラしてしまうことが多いです(笑)」

 

――今後の目標を教えてください。

 「明大に入ったからには、自分もインカレに出場して団体優勝することと、もう一つは全日本選手権に毎年出場して、少しずつでも順位を上げて、東日本選手権の枠を増やしていきたいです」

 

[加川遥稀]

 

♥佐藤 伊吹(さとう・いぶき)政経1、駒場学園、160センチ