特集記事
SPECIAL

東福岡撃破の立役者 憧れの明治へ 紀伊遼平

ラグビー 2019.04.01

 持ち前の突破力を武器に猛然と突き進む。フッカー紀伊遼平(営1=桐蔭学園)は、ラグビー一家で育った生粋のラガーマン。キャリーの強さを生かしたプレーで、花園準優勝に大きく貢献した逸材だ。高校日本代表にも選出された新星は、選手権連覇が懸かるチームで大きく躍動する。

史上初金星
 西の横綱相手に聖地で初の金星を挙げた。98回目の開催を数えた昨年度の花園。優勝候補の一角と目されていた桐蔭学園高は順調にトーナメントを勝ち進んでいく。準決勝・東福岡高との一戦は全国屈指の強豪対決。立ち上がりから一進一退の攻防が展開された。17―10とリードして迎えた前半25分、味方からトップスピードでパスを受けると、ハンドオフを駆使した持ち前の力強いボールキャリーで、ディフェンスを次々と突破。最後は片手でトライを決めた。勢いに乗ったチームは、4638で勝利。桐蔭学園高史上初となる花園での東福岡高撃破を果たした。
 2回戦の石見智翠館高戦でのケガにより、準々決勝の欠場を余儀なくされた。しかし「桐蔭はラグビーを一から学んだ場所。だから、チームのためにどんなことでもしないと」。誓いを立て臨んだ復帰戦で、持ち前の攻撃的なラグビーを余すことなく発揮。歴史的勝利の立役者となった。

紫紺の継承
 父と3人の兄全員がラグビー経験者。生粋のラグビー一家で育った紀伊は、2歳の頃から地元のスクールに通い、兄たちの背中を追った。大学進学のきっかけをつくったのも、次男・晧太選手(平28文卒・現中部電力)の影響が大きい。3年前の明治で、ウイングとして活躍していた兄。間近で見てきた紫紺への思いは、より一層強いものになっていった。さらに、高校の先輩でもある憧れの中村駿太選手(平28商卒・現サントリーサンゴリアス)や、桐蔭学園高の恩師・藤原秀之監督から「4年間本気でラグビーするなら明治」。この言葉に後押しされ、高校3年次の春に明治進学を決意。さまざまな人の期待を背負い、新境地へ足を踏み入れることを決心した。

新たな挑戦
 期待のルーキーは貪欲に学ぶ。現在、フッカーのポジションには武井日向主将(商4=国学院栃木)やリーダーの松岡賢太(商4=京都成章)が君臨し層が厚い。そのため、ルーキーイヤーは2人から「いろいろなことを吸収する年にしたい」と目標を掲げている。そして、兄たちの果たせなかった日本一の栄冠をつかむために。まずは自慢のアタックラグビーにさらなる磨きをかけていく。

【髙智琉大朗】

◆紀伊遼平(きい・りょうへい)東京都出身。試合前には必ずシャワーを浴びる。173㌢・97㌔


※この紙面のご購入を希望される方はこちらからお申し込みください

年間購読・新聞販売について


関連記事 RELATED ENTRIES