特集記事
SPECIAL

谷口・田中綾組 関東制覇

少林寺拳法 2018.06.13

◆5・4 第55回関東学生大会(日本武道館)
▼女子三段以上の部❶谷口・田中綾組


 最高部門の一つを制した。谷口藍梨(政経3=神島)・田中綾(政経1=清瀬)組は女子三段以上の部に出場。堂々とした演武で頂点に輝いた。

後輩から先輩に
 圧巻の1分43秒だった。演武の正確性が持ち味の2人。大会直前まで突き蹴りの位置を確認するなど、細かい点に時間を割いた。それが本選で奏功。強敵を退け、栄冠を手にした。
 決して万全の状態ではなかった。谷口は大会の1週間前に足を故障。医者から出場を辞退するように忠告されていた。しかし「それでも出ます。後輩と組んでいるので」(谷口)。痛み止めを服用し、大会に臨んだ。
 過去の自分を重ねた。田中綾と同じくスポーツ推薦入学者の谷口。1年次に同大会で二つ上の先輩と出場し、結果は2位。「私が足を引っ張ってしまった」(谷口)と自分を責めた。2年次には前主将と組み、大学初のタイトルを獲得した。そして上級生になって挑む今大会。「今度は私が引っ張る番」(谷口)。自分が後輩の時に学んだ〝技へのこだわり〟を積極的に伝えた。そのかいもあり、大学初の大会でも「今までやってきたことが出せた」(田中綾)。ルーキーの喜ぶ姿を見て「今までいろいろなことを教わってきた。少しは私も伝えられたかな」(谷口)。満足げに語るその表情が、2年間の成長を物語っていた。
【桐山雄希】

♥谷口藍梨(たにぐち・あいり)和歌山県出身。159㌢
♥田中綾(たなか・りょう)東京都出身。156㌢


関連記事 RELATED ENTRIES