1点も取れず惨敗/学生王座決定戦

ホッケー
1999.01.01
  学生日本一を決めるこの戦い。相手は昨年もこの王座戦で対決し、接戦の末に本学が辛くも勝利した因縁の相手・立命大。昨年倒したとはいえ今年優勝候補と言われる相手に、どれだけチーム一丸となって戦えるかが勝利への鍵となった。
 
 試合開始後から武藤主将(営4)を中心に、以前から目指していたパス中心の連携プレーで着実にゴールを狙う本学。しかし、あいにくの大雨でいつものように縦への長いパスが届かず、得意の攻撃パターンに持ち込むことが難しかった。野原(法3)や伊藤(理工3)が懸命に走りボールを奪うなど、相手を追い込むシーンも多く見られたが、なかなか得点に結びつかない。対照的に立命大は、確実にチャンスを物にし前半だけで2得点と、差をつけられてしまう結果となった。

 後半になると点差への焦りか、連携をおろそかに個人プレーに走り、チャンスを作ってもパスする相手がいないなどのミスも見られた。上級生が、積極的に声を出す姿も見られたが最後までチームを立て直すことが出来ず完敗。無得点に終わる、悔いの残る試合となった。

 「雨の影響があると分かっていても、大丈夫だろうといつもの調子でプレーしたのが悪かった」と武藤主将。対戦相手の広く両サイドを積極的に使う攻撃スタイルを目標だと語り、秋のインカレに向けて新しいスタートを切る。