例年以上の7位。しかし不満残る/全日本運転競技選手権

自動車
 久しぶりに表彰台を獲得することができた全関東学生自動車運転競技大会。同種目の今大会も好成績が期待され、実際に団体7位と「ここ最近はフィギュア(この大会の競技のこと)が悪かったから、いつもより良かった」(宮鍋監督)と例年以上の成績を残す。しかし、「もっと上にいけた」と宮鍋監督に笑顔はなかった。
 
 「接脱などのミスなく帰って来られた」と確実な走行を見せ、小型乗用の部Aで個人4位と結果を残した浜島(政経3)などを筆頭に明大の運転技術は確かに成長していた。しかし、団体で上位を狙うにはあと一歩足りない。全関東で圧巻のデビューを果たし、明大のエースに成長しつつある田邉(国際2)は出場者最速のタイムで完走するなど、存在感を見せつけたが缶に接触するなど細かいミスをしてしまう。「もったいない」と苦笑いをする宮鍋。「あいつには期待が大きい」(宮鍋監督)と寄せる思いが強いだけに、田邉にはやはりチームを引っ張る成績を残してほしかった。

 今大会後、1年間の総合結果を競う全日本総合杯の表彰式も行われた。結果は6位入賞。「3年生主体のチームで全日本と名のつく賞で受賞できたのは嬉しい」(並木・営2)と40センチ以上の大きな入賞トロフィーに思わず笑顔を見せる部員。そう現在の自動車部には4年生がおらず最上級生は3年生。苦労もあっただけにこの受賞には喜びを隠せない。
今年度の大会は全て終わった。しかし自動車部に引退するものはいない。来年も同じメンバーで戦える。例年よりも良い成績を残したメンバーがもう1年いる。一歩一歩確実に成長してきた自動車部だが、まだその成長は止まらない。来年こそはタイトル獲得してほしい。


関連記事 RELATED ENTRIES