バッテリー活躍で法政に先勝!!逆転Vへ再出発/東京六大学秋季リーグ戦

硬式野球
1999.01.01
 明治は1点を追う6回に川辺(商3)の走者一掃の3点適時二塁打など2四球3長短打を集中させ4点を奪い逆転勝ちで先勝。投げてはエース・野村(商3)が1失点完投で今季2勝目を挙げた。

 早稲田戦で踏ん張りきれなかった傷心のエースに女房役がバットでエールを送った。1点を追う6回、島内(法3)の中前適時打で同点に追いつきなおも、2死満塁の一打勝ち越しの好機で、川辺の放った強烈なライナー性の打球は左翼手・松本(法政)のグラブをかすめてレフトの左に落ちた。この間に3人の走者がすべて生還し、決勝点に。二塁ベース上で、普段はマスクに隠れている日焼けしたさわやかな顔がほころんだ。今季、勝負強い打撃と強肩を武器に山内主将(文4)から正捕手の座を奪いとった男が、大事な一戦で大仕事をやって遂げた。これで川辺は法政戦通算、13打数5安打1本塁打6打点と大当り。法政キラーぶりを見せた。

 投げては野村が初回、多木(法政)に中前適時打を許し1点を失うも、その後は粘りの投球で打線の奮起につなげた。最終回には無死1、3塁の危機を迎えたが、後続を断って無失点でしのいだ。9回を投げ失点1被安打7奪三振6の好投で今季2勝目。奪った三振はすべて4回まで。5回以降は打たせて取る投球に切り替えたのがプロ注目右腕・加賀美(法政)との実力派投手対決を制したポイントだった。

 前のカードで早稲田に連敗を喫したが、まだ優勝の可能性は十分に残っている。あの悪夢の連敗から、はや2週間。再スタートをきった明治が今日見事な集中力を見せた。「ここまできたら勝ちたいと思っている方が勝つ」と山内主将。本当のサバイバルはこれから。逆転Vへ、まずは明日法政を優勝戦線から引きずり落とす。