堅実な守備で初戦突破!/総理大臣杯

サッカー
1999.01.01
 チームの目標である「三冠」のひとつ、総理大臣杯。「夏のインカレ」と言われるこの大会、初戦は北信越代表の新潟経営大と対戦した。立ち上がりは相手のペースに押され気味だったが、前後半1点ずつ得点し、2回戦に駒を進めた。

 「初戦はいつも難しいもの」(神川監督)と初めて戦う相手に、開始早々は新潟経営大のペースで試合が進められる。そんな中でも6分、丸山(法3)からのロングボールに合わせて飛び出した星野(政経4)がトラップしてシュート。ボールは惜しくもGKの正面へ。その後も何度か裏を取るスルーパスが出るが、ゴールには結びつかない。しかし20分を過ぎたころからようやく明治らしいサッカーが見られる。23分、山田主将(政経4)からのパスでつくったチャンスはゴールとはならなかったがコーナーキックに。左サイド宮阪(文3)からのボールは逆側右サイドゴール近くにいた鹿野(文4)へ。「チャンスがあればと思っていた。ボールがきた時はとりあえず枠に入れようと無我夢中だった」(鹿野)とヘディングで押し込み先制ゴール!その後は明治のペースで試合が進められ、1-0で前半を折り返す。

 前半と変わって後半は明治のボール支配が続き、積極的な攻撃を仕掛ける。7分、ロングパスから抜け出した田中(恵・営3)が1対1の状態でシュートを放つがゴールポストを直撃し、追加点とはならなかった。決定力に欠けるプレーが何度か見られ、監督からは厳しい声が飛ぶ。そんな状況が破られたのは28分、左サイドの山田主将からペナルティエリア内にいる久保(法4)へパス、相手DFの隙間を狙ってシュート。「何度かチャンスで外してきたので、そろそろやばいと思った」(久保)と待望の2点目を挙げる。得点後は互いにこれといったチャンスもなく、そのまま試合終了のホイッスル。自慢の堅い守備で危なげなく2点差を守り切り、2回戦進出を決めた。

 序盤こそ本来の明治らしからぬ場面もあったが、持ち前のディフェンス力で無失点に抑えた。17本のシュートを放ちながら2得点とやや決定力に不安を残し、勝ち進んでいくためには修正が必要だ。次の相手は今季リーグ戦で苦しめられた国士大。「国士館は強い相手」(神川監督)、「強いチームなので一生懸命やる」(山田主将)の言葉通り難しい試合が予想されるが、明治が勝てない相手ではないことは確かだ。三冠の目標を達成するためにも、いつも通りの「いい守備からいい攻撃」で勝利をつかんでほしい。

試合後のコメント
神川監督

「結果を残せたし、無失点で終われてよかった。前半の20分は予想通りの展開。ケガは三田(政経2)だけだし、スタメンは調子のよさで決めている。ただ高木がイエローをもらったので次からが心配。(相手について)情報がなかったが一人一人の能力が高く、強いチームだった。(点の取り方は)先制点をセットプレーで取れたのはよかった。(2点目の)久保のゴールはさすが、という感じ。チャンスでもっと決めていたら3、4点は取れたと思う。でも大勝するのはよくないので、このくらいがちょうどいいのかもしれない。この試合では(田中)翔太が1番いい動きをしていた。攻守にわたって活躍し、勝利に貢献してくれた。小林(裕・政経4)に代わって思った以上にボランチをうまくやってくれたし、持っているものを全部出したと思う。(次の国士舘戦に向けて)リーグ戦の時と同じようなゲーム展開にはしたくない。優勝するためにも負けるわけにはいかないし、三冠にむけて一戦一戦調子を上げていきたい」。

山田主将 
「トーナメントなのでとにかく結果を出したかった。最初は相手におされ気味で多少とまどいはあったが、特に問題はなかった。先制点のセットプレーはうまくやれた。大きい1点だったと思う。(2点目について)ディフェンス陣が体を張って守ってくれていたので、早くもう1点取りたかった。久保が決めてくれたので、そこからゲームが落ち着いた。(個人としては)とにかく結果がすべて。自分自身も結果を出したかったが、勝つことができたのでよかった。(次の国士館大戦は)相手は強いが、自分たちのことをやれば勝てると思うので、しっかりやりたい」。

鹿野
「初戦だったしトーナメントということで勝ちたかった。絶対失点しないと思っていたので0点で抑えられてよかった。最初固かったけれど1点入ってからは落ち着いたのでやっぱり先制点は大事だと思った。(フォーメーションが変わったことについて)4-3-3だったが、スタイルは変わってもやることは変わらないし戸惑いとかはなかった。逆にメンバーが変わったことで競争が生まれたしそういう意味でよかったと思う。(1点目について)それまで流れがよくなかった。コーナーには今回人数的に入れるようになって、チャンスがあればと思っていた。久保のゴールはさすが。星野が公式戦デビューで練習の時から頑張っていたし気持ち伝わってきた。その試合には絶対負けたくないと思っていた。練習頑張っていれば試合に出られるっていうことを4年が証明してくれた。(2点目について)膠着したシーンでよく決めてくれた。こういう展開(膠着した中で前半点を取って守って後半もう1点入れて守る展開)多い。そのために後ろが踏ん張って2点目を待つっていうのを去年のリーグ、インカレ通してやってきた。そういう意味でディフェンスが大事。(次戦について)リーグ戦前期では国士館に押し込まれた。でも今回はリベンジじゃないけど絶対そうならないように。疲れたなんて言っていられないし、ここで負けるわけにはいかない。八幡山にいる皆の分もがんばる。10日に皆を大阪に連れてきたい」。

久保
「1点目がなかなか取れなくて難しい試合だった。立ち上がりは入りが悪かったが、失点もしなかったし、コーナーのチャンスで先制できたのでよかった。後半は慣れてきてうまく相手の対応できたと思う。守備から攻撃へ、といういつも通りの明治のサッカーができた。(自身のゴールのついては)自分の仕事ができたのでよかったが、もっと決定力を上げたい。(次の国士館大戦は)リーグ戦で苦しめられたので、勝つことが大事。中1日で大変だが、しっかりコンディションを整えて戦いたい。(J2ジェフユナイテッド市原・千葉に加入が決定したが)この先サッカーを続けることができるので嬉しい。プロに行くからには大学で結果を残さなくてはいけないと思う」。

田中(翔・文3)
「(公式戦での)スタメンは初めてなので、期待に応えたかった。いつもベンチスタートという悔しさもあるので、ここでしっかりやりたかった。(初めてのボランチは)驚いたというよりちゃんとやろうと思ったし、せっかくチャンスを与えられたので、全力でやった。山田さんや宮阪さんなど周りに助けられたからできたのだと思う。みんなに感謝している。失点をせずに、攻撃につながるプレーを心掛けた。(今後に向けて)トーナメントなので団結してやれば勝つことができる。優勝するためにもコンディションとメンタルが大事。次の試合はさらに高めていきたい」。